忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
最近更新できてなくて申し訳ないです。忙しくないというわけではないのですが、主な理由として夏が苦手です(苦笑)
未だにワールドの話しきれてないのは世界中でこのブログくらいなんじゃないでしょうか。思ったこと全部書ききらないと気がすまない性格が完全に裏目に出てます。
ちなみにこのブログはひっそりと一周年を迎えました(今気付いた)。

ヘヴンリーブルーというアサガオを育てています。西洋アサガオの原種で、空色の花が咲くそうです。
GPアサインも出て、ちらほらと新プロ情報なんかも耳に入ってきて、また新しいシーズンが始まるのだなぁ、と、期待と不安でいっぱいです。
GPシリーズ、ナショナル、チャンピオンシップ。
今季はいったいどんな世界が生まれるのでしょうか。来年の3月、表彰台のてっぺんに立っているのは誰なのでしょうか。
表彰台のてっぺんには一人しか立てないけれど、そうでないひとも、一人でも多くの選手にとって、今季が幸せなシーズンでありますように。

----------
長らく会っていない親戚が上海に住んでいまして、CoC観戦ついでに会うという計画が浮上していますが、まだ迷っています(ゝω・)v☆

拍手

PR
そもそもこの中国留学(笑)は意気揚々とはじめたものでもなくて、でもやってるうちに雪組ショーも中国杯も、GPFまで見に行ったりして、一応知り合いも少しずつ増えて、やっとまともな形になってきたというかそんなところだったのですが、

突然ですがとりあえず一年間、休学します。
あまり個人的なことはブログには書かないようにしてきたんですが、あのー日本で飼っている猫が病気にかかってしまいまして、で日本には今姉一人なので、猫も心配ですが姉一人で猫の世話も心配なので、とりあえず帰って姉の補佐します。
猫の余命もそんな長くないのでね。
ということで明日の朝、二週間ぶりに東京に帰ります。

猫のために休学かよって感じですが、病気のことを知った12時間後には休学手続きをしていました。猫だって家族なので、わたしにとっては普通のこと、のつもりです。
優先順位の問題というか、何もまちがったことはしてないと、自分では思っています。
なので、これから毎年の楽しみになるんだな~と思ってた雪組ショーも中国杯も速攻さようならです。あ、図らずも世界選手権と国別がテレビ観戦できます。
ブログの更新は、まあ猫の容態によって大分モチベーションが変わってしまうと思うのですが、更新停止はしません。あくまで普段どおり、更新できたら更新するということで、もしかしたら普通に書いていくかもしれませんが、今のところ分かりません。

今回の休学、もちろん残念ではありますが、後悔はしていません。
でもせっかく大学に入ったんだから、卒業は絶対したいので、一年後か二年後か分からないけれど、復学は必ずします。
こちらでできた数少ない友人もそれなりに応援してくれたり自転車を預かってくれたりしているので、とりあえず今は、自分のやるべきことをやっていこうと思います。
元々が体裁だけの留学(笑)ブログでしたが、本格的に羊頭狗肉になってしまいましたw
そんな感じですがこれからもよろしくお願いいたします。
あ、この記事に対するコメントとか何らかのリアクションはなるべく避けて頂けると助かりますわたしが。

----------世界ジュニア----------
◆高トラはなかなか厳しかったようで……でも、あの連戦疲れの中で3位えらい!
 シニアと国別、怪我なく乗り切ってほしい。
 ストクリは神演技だったようでよかった!
◆女子SPこわい、こわすぎる。日本勢も健闘中!
◆FDなう。リヒコペ台乗り祈願!

拍手

東京に住む友人と、久々にスカイプでチャットをした。
で、「そうだスウェーデン行こう」という話になって、でも北京ですらこんなに寒いのに、スウェーデンなんか行ったらマジで死ぬんじゃないかと思って。
思って、天気を調べてみたんだ。

北京の天気 →イエテボリの天気

え?これ案外いい勝負してる……
わたしはちょっと地理とかには詳しくないんだけど、北京なんでこんな寒いのかな。イエテボリは湿度高いんだな。雪降ったほうが逆に寒くないのか?
北京では人が路上に捨てたお茶が水溜りになって、それが凍っちゃって溶けなかったり、大学の湖が全部凍ったりしている。これ明らかに去年より寒い。今日も朝7時に外を歩いたら顔が凍りついた。防寒用のマスクが必要だ。
おかしいなー!去年わたし毎日自転車通学してたはずなのにな!
あ、でも去年も色々愉快なことがありましたよ。
まず年末の夜、食堂の帰りにコンビニで500mlの水を2本買って、10分ほど歩いて寮に戻ったら水が凍り始めてた。あと、朝コンビニでスニッカーズ買って、また10分ほど歩いて教室に着いてから食べようとしたら中のキャラメル?ヌガー?の部分がカッチカチになってて歯が折れるかと思った。
14日に帰国するので、そしたらまた「いいなー東京はあったかいなー」とこれ見よがしに言ってやろう。衛生面の意識の高さに大げさに感動しよう!!
四大陸開催の時期に姉が台湾行くかもしれないんですが何の嫌がらせか。

さて、テストはまだありますがとりあえずレポートは終わったので、あとでスケ連ニュースを訳そうと思います。今日中になるか明日になるかはわかりませんが。
あーでもPCをリカバリしながら年を越すのはちょっとやだなぁ。

拍手

食べるといいよ!


特にネタもなく純粋な日記としての日記を書くのは多分初めて。
日常生活のことを書かないからいまいち留学(笑)ブログになりきれないのか。

レポートやってます(多分)!この調子でいけばGPFまでには……終わりません!ぎゃあ!
レポート終わったらテストが待ってます。色々(っていうか全部)さぼってたしわ寄せがついに来ました。まあでも仕方ない(´・ω・`)
ふぃぎゅどっともやりたいし、自伝訳企画(!!)も忘れたわけではないんですが……多分冬休みに入ってからかなぁ。
っていうか今すごい動画作りたい(´・ω・`)テスト前に模様替えしたくなる法則?
一応、拙いなりにいくつか投稿したことはあります。選曲は自分の趣味だったり、姉のおすすめだったり。
最近、動画作りたいなーと思う音楽がいくつかあるので、電車乗ってるときとかに色々考えてます。とりあえず今決まってるのがグレゴリーで、大体構想できてるけどもうちょっと詳しくなってから作りたいのがKooksの曲、ちょっとだけネタ考えてるのがプリズム、あと機会があればPotsunenかmaruで何か作りたい。よくばり。


日本文化中心の図書館(日本の本や雑誌、漫画や日本語教材が置いてある)に通っています。一等地にある最先端のビルなのでここだけ日本!な気分です。
通って何をしているかというと、建前ではレポートの資料を探しに行っているのですが、実際はコナンを読み返してます。NANAも読み返してます。セーラームーンもありましたがBLEACHがなくてショックでした。オサレ師匠の知名度もまだまだですね。
雑誌はnon-noやオレンジページはおろかアニメージュまで置いてある有様です。クールジャパンです。
受付で本を借りたおにいさん(中国人)がうれしそうに「おおきに」って言っててかわいかったです。

最寄り駅(1号線の国貿)から日本文化中心のあるSKビルまでの道。

わたしはそんなに車止めに詳しい方じゃないんですが、これは世界でもトップクラスに斬新な車止めだと思います。一体何と戦っているのでしょう。


学校に住み着いてる猫たち。
この間通りかかったらおばあちゃんが自転車でやってきて、金属の壷から餌を出して与えていました。
猫はかわいい。でもうちの猫がいちばんかわいい!


うちの猫。
あと一ヶ月ちょっとしたら、この子に会いに帰ります。

くっそー台湾行きたい!四大陸の日程5日間くらいずらしてほしい!
今日はレポートの前にマーマレードと、あとケーキでも作ろうかな(現実逃避)

拍手

わたしのブログは痛い。
元々、誰にも迷惑をかけずに好きなことを語るためにつくったような留学(笑)ブログなので、文章が痛い。フィギュアカテゴリの痛さなんかもう突き抜けちゃってる。
それは自分でも分かっているんだ。

でもね、たしかにわたしのブログは痛いけれど、それでもね、
悪口と差別だけはないようにしているんだよ。
できるだけ全てのものを、好意的に解釈しているんだ。

わたしも登録しているにほんブログ村というサイトにはトラコミュという機能があって、参加者のフィギュアスケートに関する記事がずらりと表示されてとても便利なのだが、最近はもう、自分でトラックバックすることはあっても、人の記事を読むことはほとんどしなくなった。フィギュア関連のブログは2,3つしか見ていない。
だってもう。
決して全員とは言わないけれど、なんか、もう。
ネットというのは簡単に悪意をぶつけられる環境だからね。

嫌いな選手がいて、それを批判するのは別に普通のことだと思う。
でも、「批判」と悪口、誹謗中傷って違うよね?
とくに、A選手のファンブログ、とかそういう風に、選手の名を冠したブログでB選手の悪口言ってると、A選手のイメージも悪くなるって、なんでわかんないのかな。
A選手を美しい言葉で飾り立てたその口で、B選手を口汚く罵る。
ネットというのは誰が見ているか分からない場所だから、たとえば嫌いな選手がいたとしても、日本人の得意な美しい婉曲表現とかさ、いろいろやりようはあるだろうに。
欠点を指摘してみたり、ここはどうしても好きになれないなぁとか、ここが変だと思うとか、むしろ言及しないとか。それくらいならいいんだって。
なんでB選手には長所が一箇所もないんだよw B選手が息をするのも憎たらしいのかよw
つまり、叩くにしても筋を通そうぜってこと(まぁ叩いてるのは叩ければなんでもいい人たちだから、こんなこと言っても無駄なんだけど、ね)。
でも本当、喜び勇んでB選手を叩く姿は、ちょっと異様ですらある。どんだけB選手好きなんだよw
(特定の選手を想定して言っているわけでは 決 し て ありません。全体の一般論ですYO!)

日本人って不思議なところでなんか気軽な差別意識があるなって思う。
わたしも日本人だし、日本が大好きだし、この国に生まれてよかったなあと思いながら二十年近く生きてきたんだけどさ。
ほぼ単一民族ほぼ単一言語の島国だから(そこが好きなんだけども)、考えが鎖国してる部分がちょっぴりあるというか、そういうことについて考える機会が少ないんじゃないかなって。
フィギュアは国際的なスポーツだから、フィギュアファンはまだやさしいと思いたかったけど。
もう名前出しちゃうけどさ、チャンやクワンをシナとか言って叩いてる人、チャンはカナダ人だしクワンはアメリカ人だよ。
お前が中国を下に見てるから叩くのに都合いいだけだろって。
もちろんルーツは大事だけど、ミライが自分をアメリカ人だと思ってるように、本人のアイデンティティの方が大事だと思うんだけど。
そういう人たちからしたら、わたしも低俗なシナ人なんだろうなあ。
そんな人たちは、トン兄さんや小塚選手の発言をどう思ったんだろうねw

(……チャンって横顔イケメンだよね)

別に自分の考えを人に強制するつもりはないし、住み分ければいいだけだと思うので、わたしは住み分けを実行している。
ただ、残念だなって思う。
わたしは特に好きではない選手こそいるものの、嫌いな選手はいない。わたしはフィギュアスケートができないから、ほっそい刃のついた靴でジャンプして回転して着地するとかマジスゲーって思うし、全ての選手を尊敬している。みんながいい演技をして、いい競争が出来ればわたしも楽しいなって、それだけ。
あなたの好きな選手の勝利を阻むあの選手が憎たらしいかもしれないけれど、でもその人だってがんばってるんだってこと、たまには認めてあげてください。そんな気持ちだ。
もちろん目立っているのは一部の心ない人だから、大部分の人はまともだと思うんだけどさ。
コメントいただいたりもしたけど、好きな選手を擁護するためにライバル選手をフルボッコにしてる人とか見て、ちょっと悲しくなってねw
フィギュア観戦が趣味なら、楽しもうよ。

(……いや一番の横顔イケメンはバトルだ)
(正面もかっこいいけど、姉いわく正面顔は「思ってたのと違った」、らしい)

あと最近話題になってるっぽいんだけど、ファンとして、ただの一ファンの域を超えるほど選手を愛しちゃうのもなんか……すげーなーと思う。
遠くの試合まで応援に行くほどのファンなんて素敵だと思うけど、それが崇拝までいっちゃうと、自分の自由がなくなっちゃう。フィンランドの緑色の旅人(CV子安武人)の言う通りさ。
そして選手に迷惑をかける人間はもはやファンではない。

----------
このブログでは必然的に中国がらみの話題が多くなるけど、違うんだ。別に「中国の悪口言わないで下さい!><」と思ってるわけじゃないんだ。
だって中国には悪いとこいっぱいあるもん。
でも、中国人全員がゴミだと思ってるばかが多すぎてつらいんだ。
国の罪を憎んで、国の人を憎まず。北京在住の劉さん(20代、教員)がお前に対してどんな悪いことをしたのか言ってみやがれ。そういうことなんです(・ω・)
----------
プロトコルをちらっと見たが、耿冰娃ちゃんのSP4位の理由は、ステップレベル3にスピン全部レベル4を揃えてきたことにありそう。きちんとレベルの取れる選手は安定して点が取れそうだね。安藤選手のショートは3Lo<の他にも、スピンのレベル取りこぼしが響いて点が伸びなかったっぽい。
ショート・フリーでステップレベル2、スピンは1つだけレベル2であと全部レベル1を揃えてきてるジュベールは逆にすげーよ。またチャンに「スピンの練習もしろよ」って言われちゃうぞ。
あと、陳沛佟選手。電光掲示板に名前が表示されたとき、Peitong Chen→P.CHEN→Pチャンと1文字違いでちょっと笑った。

忙しい宣言した直後に文章を書くのがテンプレ化しつつあって自分が不安だ。
タイトルは「彼は着メロ」の歌詞。大好き。

拍手

プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]