忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK杯に追い越された。
遅くなってすみません、さっくりと土曜日いきます。
時間たちすぎてて演技内容への言及が減ってます(´・ω・`)
あ、最初にバナーの写真と、最後の方に表彰式の写真がちょっとあります。あとは全部文字びっしりです。
いつもの無駄に長文クオリティ。それでもよければどうぞー。

◆バナー
前日夜に解禁されたものの、全体的に少なくて残念でした。

ま た お 前 ら か 。  参考:この記事

この質感は間違いなく中国ファン製。キャロジョン?とケヴィン。

帽子付きリッキー。粗い画像ですみません、アップで撮ったのブレちゃってました。
なんかロスマくんの「GO ROSS」と対になってる感じでいいね。

ゆーきゃんふらいあげいん!……あげいん?
右側はアボットの日本ファンフォーラムさん。

ケヴィンエリア、かーらーのー、おだくーん。皆様のケヴィン愛が強すぎる。
あと一個撮り損ねたのが、多分スイハンのちっちゃいバナー。加油!って書いてあった。
今回はそんなかんじです。

◆FD
・最初に登場したリヒトマン/コペリー組。シャーロットちゃんがヒーロー物みたいな衣装!と思ったら、オースティン・パワーズだったのね。わたしは原作の映画をよく知りませんが、そのまんまな衣装らしい(これ)。
キスクラでなんかごそごそやってると思ったら、シャーロット嬢が指を切ってしまった模様。あと会場カメラ、スロー再生でツイズルを映すのはいいけど女子のケツのアップやめろ。
・次のサミュエルソン/ギレス組(で読み方あってるのかな?)、使用曲に「Stairway to Heaven」とかかれていましたが、これはツェッペリンの曲でしたっけ。
ギレス氏がキスクラでぬいぐるみをむさぼり食うジェスチャーしてましたww
ちなみに、手元のメモには「そのリフト紳士淑女的にどうなの」という謎の一言が残されており非常に興味をそそります。
・中国組その1ちんとんしゃん(ww)、リベルタンゴでした。ちなみにわたしはヨーヨーマのリベルタンゴが好きです。
開脚リフトがかっこよかった!
・于&王組はハウルの動く城でしたー!
男性の衣装が俺のハートを震わせないんだけどこれは映画観てれば分かる衣装ネタなの?
・キャロジョン。やっぱフランス人楽しい!
手を叩く振り付けはSDでもやってた気がします。のりのりですね!
・ペニコラ(って略すんだって!)。最後の最後にリフトでガチ転倒するというなんとも切ないフィニッシュ。
これ転倒してなかったら台乗りだったのかなー。無念。
・シブシブ。爽やかだ。あくまでもいい笑顔だ。
彼らのリフトは見ていて気持ちがいいですね。残念画質で写真ドン!

これは6分間練習中のものです。
・ボブロワ様に跪き隊。使用曲はワルプルギスの夜、ボブロワ様の格好は魔女(写真は記事の最後で!)。
リフトの危なげのなさがすごいと思います。とてもかっこよかったです。
ただ、何度もリプレイされるリフトの映像で、ボブロワ様の裾がソロヴィエフの顔にバサーッと被ってて、なんか見てるこっちがはずしてあげたくなりました。そんなどうでもいいことを気にしていてすみません。
今ググって初めて知ったけどソロヴィエフさん既婚者なの。そんなどうでもいいことで驚いてすみません。

◆女子FS
・このあたりから、ぬいぐるみ投げおじさん出現。
キスクラの反対側の角あたりにいるおじさん。人のぬいぐるみ投げを代行してるのか全部自前ぬいぐるみなのかは分かりませんが、そのおじさんが投げる時になると周りの観客がいち、に、さーん!って煽る。リンクに入ると拍手、入らなかったら爆笑。
そんな中国です。
・秋穎ちゃん、今日のメイクは怖くなかった。
・マカロン・モンロー!子供っぽくすらある分かりやすい衣装がいいね!ただ、そのピンク色はあなたの肌に馴染まないと思う!
最初のプゥ♪から、モンローらしいキュートな振り付けがたくさん入ってて、とても可愛らしいプログラムでした。スパイラル中とか。
しかし3-3が家出中。どうしたの。そして足は閉じない(キスクラ)。
・ガオちゃん。曲はリベルタンゴ。JGPFでも見た根性3F-3T!!
たしかオーサーコーチなんだよね。わたしの座っていた位置からはオーサー氏は見えませんでした。オーサーダンス見たかったのに残念です。
そしてガオちゃんが暫定トップに立ち、漬からないマカロン。
・マルケイさん。抜けるタイプの自爆。
ノリノリな曲でこういう展開になるともうどうしていいやら(´;ω;`)
・ビンワちゃん。白地に金色がアクセントの良衣装。
写真はっけーん!これの下のほうです。
彼女レベルの軟体選手だと本当にのけぞりフィニッシュのしがいがあるね。
・可欣ちゃん。ついに現れた3-3持ち中国女子!!
かなりノーミスに近い出来だったと思います。FS100点越えました!
総合4位は中国女子のGPシリーズ成績としては史上1位タイだそうです。おめでとう!
・かなこちゃん。冒頭3T-3Tの構成をやめて、後半にコンボかためてますね。SEQの0.8掛けを後半の1.1倍で取り返す作戦?ですか?算数できないので勘で言ってますが。
衣装とアイシャドウの色が合ってて綺麗でした。見た目の印象よりも点数が低かったと思うんですが、プロトコル見たらすごい刺さってますね。靴が合わなくて~みたいな話を聞いたので、その弊害なんでしょうか。
いまいち精彩を欠いたシーズン初戦となってしまいました。本人もあの弾け感がなく、しょんぼりした様子。
・ソトニ子。衣装可愛い!愛の夢っていうかなんか花の精みたいなんだけど全体的にシックな色合いで結構好きですw
この日は6分間練習でも決めてた3Lz-3Loを無事成功!!やったね!
……でもルッツにeついてるよソトニ子さん!
ルッツループは成功したものの、ジャンプは抜けもあったり、ちょっといまいちな感じでした。コンボ跳ぼうよソトニ子さん!
・ミライがイーグルを見せ場にもってきた!素敵!!!
なかなかジャンプ決まる日のミライちゃんだったと思います。
去年も一昨年も中国杯ではSP1位からFSで崩れてたのでちょっとうれしい。やっぱり彼女はSPでトップに立たない方がいいのか。
あと確か、後ろ向きに滑りながらバレエジャンプやっててびっくりした。
・爆走コストナーさん。速い。他の選手よりあきらかに速く感じました。
衣装もコストナーさん本人もとても綺麗でした。120点越えの圧勝!
キスクラからお帰りになるとき、45Lくらいの黒いポリ袋(プレゼントが入っていると思われる)を肩に担いでてなんか笑った。
----------
4位以下けっこう混戦でしたねー。ハラハラしました(xωx)かなこちゃんがEX圏外に……

◆男子FS~そんな宋楠~
そんなソンナン、です。いや本当、この一言に尽きました。でもこの記事はケヴィンのとこだけ激長いです注意。
・まさかのSP最下位だったリッキー。クワド、3A入りました!
しかめっ面で煙草に火をつけて、そして足で踏み消す、こういうあたりの小芝居はさすがですね。素敵な持ち味だと思います。
ChStのウイリアムテルのところで場内手拍子になってちょっとうれしかった。
・わたし、ケヴィンの衣装けっこう好きなの多いんですよね。で、新しい衣装、結構楽しみにしてたんですよね。
……何それぇ!何年目の衣装ですか!ケヴィンファン一同ズコーッですよ!
でもこれ足のとことか透けてるんだとしたらエロい衣装だよね!襦袢?知ってるよ!!!
曲は話題のクロノトリガー。わたし結局クリアできてなくて、この日は全然曲も分からなかったです。あとで映像見たら知ってる曲もありました。
いやー……刺さらないクワドが戻ってきてよかった。本当よかったです。もしよろしければ3Aさんも戻ってきてくれませんか。
あと、ついに4Lo挑戦しましたね。ものすごい速さで回って、結局DGで転倒だったけど、でも、すごく嬉しかったです。
なぜかというと、去年は一度も挑戦すらできなかったから。パンクしちゃったりね。4S、4Tきちんと決めないと4Lo挑戦できないみたいなこともインタビューで言ってた気がしますし。
だから、シーズン初戦で4Loに挑戦できているということに、少しの安堵と、これからへの期待を感じているのです。
今回、順位だけ見れば7位ですけど、でも得点を見ると、200点越えているんです。ショートがあの点数だったにもかかわらず。後半にばしばしコンボ決めて、昨季一度もできなかったフリー140点台を出しているんです。
スケカナのSPで80点を叩き出してから、シーズンを追うごとにずるずると点数が低くなっていった昨季とは、違いそうな気がするんです(ま、ファンの贔屓目なんですけど)。
具体的に見ると、3Aは1本にして後半に3-3-3含めたコンボ3つという作戦が功を奏しているようですね。現地で見ていたときは3-3-3、さらに3-3跳んだのを見て、完全にジャンプ数が分からなくなって「そんなにたくさん跳んでザヤ大丈夫なの!!」と思いましたが、どうやら4Loが3Loになってもザヤらない構成みたいです。かしこい!
しかしこの後半コンボ作戦をさらりと決められてしまうのですからたいしたものです。え、クワドってすごい体力使うんじゃないの?その体力どこからくるの?妖精なの?
まぁ、そんなわけで、順位はともかく、個人的には結構前向きな感じのフリーでした。彼も自分の好きなゲームの曲で滑るのは楽しいでしょうし、どうかこのシーズンの間に、彼が彼の望むクロノトリガーを演じられますように。
ちなみにキスクラから立ち去る時、右手に大きなぬいぐるみ、左手にはあの黒いポリ袋を提げていました。そしてカーテンの向こうに消える直前、またファンのプレゼント攻撃にあっていた。人気だなあ。
・うーくん。何この色使い。変衣装認定していいすか?
彼の3Aはでかいというのはいつも言ってましたが、2Aもでかい。3Aが抜けたのかと思うようなでかさです。
中国の若手男子は割とスケーティングや総合力の方に重きを置いてる感ありますけど、一昔前はひたすらジャンプ偏重だったみたいですね。これが中国伝統のジャンパー男子ですか。
・そんな宋楠。あぁー……これは……これは有無を言わせぬ神演技でした……!!
2クワド入れて3Aも2本、ミスらしいミスといえば3Aのあとの2Tが1Tになったくらい。しかもそのアクセル後半ですからね。
もう後半のジャンプあたりから、何かもう会場が!会場全体がウオオーってなってました!
クワド入れるとは聞いてたけど、まさか2クワド挑んできて、そしてシーズン初戦から成功させちゃうなんて。
演技後は本当に嬉しそうで、全力で会場を煽りにいってました。いいぞ、いくらでも煽っていいぞ、それくらいの演技をしたぞ。
いやー、いいもの見ちゃいましたよ。間違いなくこの日のMVPでした。
・おださん。オサレ選曲。相変わらず惚れ惚れする着氷だぜ!
3A-2T-2Loの加点がミラクル。納得です。
そしてここから宋楠くんの点数を越えられないフリーがひたすら続いてドキドキでした。総合得点は織田さんの方が若干上回ってたけどね。
・アボットさん、……それは衣装ですか?
ごめんね、この席からでは、そして僕の視力ではその衣装と練習着との見分けがつかないんだ。ごめんね。
お茶目で可愛らしいSPとは打って変わって、手元のメモによると「ふわふわ」していて「静謐で美しい」演技。ステップからの2Aすごかった。
しかし、SP,FSともに3位で総合1位って、初めて見たかも。こんなこともあるんですねえ。
・戦うロミオ哈牛くん。攻撃的ですね。今プロトコルみて4TのGOE見て笑いました。
後半の3A-3Tから流れを崩してしまいましたね。3Aの着氷がクリーンではなくて、ちょっと考えてから無理矢理3Tをつけて転倒してしまったように見えました。
あれ2Tにしてたら台乗りだったのかなあとも思うのですが、でも、その攻めの姿勢は好きです。いつかその意気が実を結ぶんじゃないかと思います。
演技後はへちょへちょに疲れているように見えました。順位見てガクッとうなだれて、しばらくして顔を上げた時には一応笑顔を見せていましたが、インタビューからも勝利への強い執着がうかがえる彼のことなので、相当悔しかったんじゃないかなあ。
・ガチーンくん。インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア。ヴァンパイアって、もしかしたら今の彼に一番似合うテーマかも(褒め言葉)。衣装も素敵です。
いつも絶妙な不安定感(褒め言葉)で決めていたクワドを転倒、それも含めて全体的にジャンプが微妙で、総合5位に転落してしまいました。正直SPの得点を見て、台乗り確実とか思っちゃってたんで、本当にびっくりしました。会場もどよめき。
考えてみれば、SP1位で折り返すのは、シニアでは初めてかな。ワールド銅メダリストなんていっても、本当にまだ若い選手なのですから、色々失敗を重ねて成長してほしいです。
----------
前記事の伏線を回収。
ふたりは若きライバル同士……ふたり?もう一人もライバルですが!!って感じでしたね。
羽生・ガチ「決着は明日つける!」@プレカン
宋楠「残念その表彰台は私がもらう」
1位から4位まで2点差という大変スリリングな大会でした。
そして上位陣が自爆すると、基礎と経験のあるベテランが勝つ。勉強になりました。

◆ペア
・Kadlecova&Bidar組(読めないィ!!)、わたしフィギュアで使われる曲とか詳しくないんですが、衣装見ただけで曲が分かってしまいました。男性の衣装が、高橋大輔さんのオペラ座の怪人に似ている気がしました。
・ゆーじん組、お前らもレクイエムフォードリームかあ!!!その衣装でその曲かーッ!!
いい演技だったと思います。うれしそうでした!
・エボラド。演技より気になったのは、カメラに向かって人形を投げまくるラドウィグさん
やめて!やめてよ!何がしたいの!というカメラ(擬人化)の叫び声が聞こえてきました。
ちなみにラドウィグさんは花拾いの子たちにもいちいちハグしててジェントルマンでした。
・僕らの炊飯。ペアやダンスのリンクインから芝居がかってる感じ、結構好きです。
転んじゃいましたけど、4LzTwきましたねー。しかも刺さってない!
ハンくんが案外かっこよくて戸惑いました。あと、この二人のスパイラルのポジションは非常に面白いと思います。ただちょっとハンくんがスイちゃんをいじめてるように見えなくm(ry
5位に沈んでしまい残念です。ハンくんも微博で悔しそうなコメントをしてました。
・ちゃんず。大きすぎる声援に、開催国の一番手、という重みをひしひしと感じました。
実は去年のGPFで高橋選手の演技の時にも思ったことなんだけれど、ここまでくると歓声が物理的に重い、と。まぁその重さを力に変えなきゃいけないのがアスリートなんですが。
丹ちゃんスタイル良くて美しいなあ。手元のメモに急いで書いたとは思えないほど丁寧な字で「赤メッシュ君大丈夫か、がんばれ。」と書いてあるんだけど、十日前のわたしは何を思ったのかなあ。
・もーもー。素晴らしい衣装。色合い、模様、質感、どれをとっても素晴らしいです。2011CoCベストドレッサー賞あげちゃう!
フリーではエボラドに僅かに及ばなかったものの、総合で3位に残りました。スロー2本目よくこらえたと思います。
演技後、客席で拍手するケヴィン&ジョアンコーチの姿がカメラに抜かれていました。ケヴィンは映ってるのに気付いて「んっ」という感じ。ジョアンコーチは余裕の無反応でございました。
・川スミ。月の光は続行プロですよね。悠子嬢のヘアアレンジがまた変わってる!イイネイイネ!髪型いろいろいじってる選手は好きです!
ゆったりしっとりと魅せるプログラムだと思います。素直に美しかったです。
でも、あれですね、スミルノフの衣装エロいですね(真顔)
あとわたし、この曲を聴くと鬱々とした気分になるんです。某鬱映画のサントラにこれが入ってたせいだと思うんですけども。
----------
僕らの炊飯が台落ち(´・ω・`)ちゃんずは怪我とか色々考えたら十分健闘してると思います。
やっぱり川スミは強い!という印象でした。
中国ペアがCoCの優勝を逃すのは2005年以来の史上2回目なんだそうです。

◆表彰式の裏
今回は位置のおかげで、表彰式の裏側(待機中の選手たち)がよく見えました。

ダンス待機中。ボブロワ様は魔女。

キャロジョンとシブタニズはおしゃべり。

そしてベンチに迷わず座るアレックスくん。つられて座るマイア&キャロジョン、何故か立ってるチャンピオン。

その後ボブソロも座りましたが、アレックスくんが場所とりすぎてボブロワ様狭い。

女子待機中。ミライちゃんとコストナーさんは談笑していました。アデリナ番長はずっとこんな感じ。ダンスの表彰式見ながらロシア国歌を口ずさんでるように見えました。
わたしのいた位置が日本人大量エリアで、子供たちが絶えずみらいちゃーん!と呼び、そのたびにミライちゃんは振り返ってぺこりぺこりと頭を下げていました。
表彰式では1位2位の選手とハグすることもなく3位の台に直行するソトニ子。
そして全員が台に乗って、偉い人がもう動き出してるっていうタイミングで、ハッと気付いたようにコストナーさんとハグ。
多分ですけど、コストナーさんがハグを求めたんだと思います。いい人です。

男子待機中。なんかわたしのカメラに残ってる写真、ナンソンくんが常に半笑いなんですが、そうだよね表彰式嬉しいよね!
わたしのいる付近から大量のおだくーんコール。おだくーんアイラビューって言った声は確実に子供だ。
わたしにはよく分からない世界ですが、親子で海外へスケート遠征って、なんだかすごいですね。贅沢な体験をしているなあ。

ペア待機中。最初にいたのはムーモス組でした。その後悠子嬢が登場。
悠子嬢はバスケ選手が使うような、両脇がボタン式になったジャージをすぐに外せる形で着用されていて、なんかヒラヒラしててどっかの民族の人みたいでした。
頭上からはゆうこちゃーんコール。「おめでとうございます」の声に悠子嬢は頭を下げて「ありがとうございます」と丁寧なご挨拶。

後から現れたスミルノフは衣装の上に黒Tシャツ。やっぱその透け衣装寒いんじゃねーか!

その後、Tシャツを無理矢理プロデューサー羽織り。やっぱ寒いんじゃねーか!
最後にちゃんず登場。会場スタッフに写真を求められまくり。

男子表彰式が終わって、3人がリンクから上がったところで、会場スタッフが「3人で写真撮ります」と言ってまた記念撮影。このスタッフさんたちマジ好きな選手の写真撮り放題です。
その後、客席から降り注ぐ大量のおだくーんコールに応えて、その場でメダルを持ってポーズをとる織田さん。客席悲鳴。ナイスガイです。
あと、ムーモス組と織田さんが握手してたと思います。カナダ拠点ということで面識があるのでしょうか。

悠子嬢に続き、ちゃんずとも談笑するムーモス。コミュ力高いです。

☆ディランさん劇場☆
ペアの表彰式まで無事に見届け、時間も遅いし急いで帰るかーというところで、ディランさんがやってくれました。
まず事の発端として、ペア表彰式直後、ちゃんずのハオくんが花束を客席に投げたんです。
観客からは大歓声。それを見てディランさんも花を投げる。しかしこれが届かない!www
ディランさん、苦笑いで「もう一回!」と言って、今度はカーステンの花をもらって投げる。しかしこれも届かないwwwwディランさん神ですwww
もう会場はグダグダ。両手を広げて早口で何かを弁解するディランさん。カーステンは投げ方に駄目出し(like this!と言って横投げ?みたいなジェスチャーをしてました)。
ちなみに、この時点で川スミ&ちゃんず退場済み。さらにカーステンもディランさん放置で帰りはじめるw
それでもあきらめないディランさん、「もう一回!」と言い残すと、壁際の植物にぶつかって落ちた花束を拾いにいく。花束がほしいお客さんはディランさんへのアピール大会に。
今度は無事2つとも客席まで届き、ディランさんは爽やかな笑顔を残して去っていきました。
ほんと、最高にカッコ悪いですね。素晴らしいです。

そして、この騒動がお調子者ディランさんの序章に過ぎないことには、エキシまで気付かないのでありました。
----------
そんなかんじで、ちょっと駆け足でしたが、土曜日篇おしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]