忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の記事で言及した、ムロズさんが投げた花束(実物)。写真だけ撮らせてもらった。微妙な顔をされたが気にしないぜ。

3日連続観戦ってフィジカル的にきついね(゚∀゚)!
最終日はEXだけだったのでサクサク振り返る……つもりだったけど相変わらず冗長だよっ!
つづきから!

拍手

PR
感心したり、ときめいたり、悲しくなったり、感動したり。
本日は「真央のタンゴの衣装変じゃね!?」と仰っていた真央ファンで高橋ファンのお姉さんとの会話をご紹介します。

「小塚とマオは付き合ってないの?」
「えっ……と、多分昔から仲がいいだけじゃないですか」
「なーんだ……(´・ω・`)」
「えっ」
「タカチャンはマオのこと好きなの?」
「えっ……あんまりそういう感じじゃないと思いますけどw」

なにこの世界共通感。
なんか期待に応えられなくて申し訳なかったので、小塚くんが真央ちゃんを横浜まで連れて行ったというエピソードで和んで頂いた。
お姉さんの話では、信夫先生いわく真央ちゃんの調子は「少しずつ適応している」状態。ジャンプについて尋ねると、信夫先生は(非常にかわいらしく)苦い顔をされていたそうです。連れの方はノートに色んな選手のサインをもらったそうで、小塚くんのサインの次のページには綺麗な字で




と書かれていました。

スポーツだもの、順位が付くのはあたりまえ。
楽しかったりちょっぴり切なかったり、そんな二日目、つづきから。

拍手

まず、近くの席に座っていた中国人のお兄さんお姉さんとの会話。
「日本のネット上では、日本選手は中国に行かない方がいいっていう意見も結構あって」
「なんで?」
「今、日中関係がすこし悪化しているから」
「なーんだ、そんなことか」
「スポーツはスポーツでしょ? 関係ないよ」
「わたしもそう思います。でも日本人は中国の一般人の考えが分からないから不安だったみたいです」
「コミュニケーションが足りないから、相手の国がどう思ってるか分からないのよ」

お姉さんは高橋大輔がGPFに来るのを心待ちにしているらしい。
事実、コミュニケーションの足りる環境にいたわたしは、絶えず不安に襲われてぐらぐらしていたとはいえ、分かっていた。今日の歓声を、予測していた。
だから、スポーツを通して世界はつながるべきなんだ。
嫌中だろうが反日だろうが主義は勝手だけど、みんな知るべきなんだ。ひとつの国の中に悪い人しかいないなんてことありえないって。
そして差別の上にコミュニケーションは成り立たない。
ああ、わたしに流れる血の国は、悪いところもたくさんあるけれど、やっぱりいいところだってあったんだ。何もかも嫌になってしまうこともあるけれど、わたしはまだもう少し、この国でがんばっていく。

ちょっと取っていたメモを元に感想というほどでもない感想をざっと書きます。頑張ったつもりだけど飛ばし・間違いなどご容赦ください。
あと、眠いんで。眠いんで↑のようなイタターな文章になるかも。まあ途中で寝落ちしたので続きは朝書いてます。
つづきから! ※めっちゃ長いんで気をつけてください!

拍手

走り書きですが、遠征される方の参考になればと思い、ちょっと極端ですがザクザク書きます。
前にも似たような記事書いてましたのでこちらも参考にどうぞ!

◆気候
真冬だと思った方がいい。寒いなう。あと割と乾燥
体育館は夏の時点ではまったく寒くなかったけれど、膝掛けなどあると重宝しそう

◆必需品
ポケットティッシュ(多めに)
初めての方は下痢止め
埃が苦手な方はマスク


◆衛生
水道水は飲めない。露店やスーパーで天然水が1元で買える。
路上で売ってるものは衛生的にかなりやばい
簡易包装の食品もかなりこわい

トイレ=割り切る(´・∀・`)
流せると書いてあるところ以外は紙流せない。

◆防犯
尻ポケットに財布 = カモ
鞄のファスナーは常に厳戒態勢で
100元札は大金
日本人は平和ボケしてるくらいの覚悟で
乞食・キャッチ = スルースキル試験

◆交通
タクシー初乗り10元~
地下鉄は一回2元
 ※空港⇔三元橋⇔東直門をつなぐ空港線は一回25元
地下鉄は乗るたびに空港みたいな荷物検査あり(´・ω・`)
バスは1元前後
母「北京のバスに時刻表などというものはない。なぜなら時刻表を作ったらその時刻を守らなければいけなくなるからだ」
タクシーは初乗り料金を越えると料金+1元とられるようになった(サーチャージ的なもの)

地下鉄4号線「国家図書館」から徒歩5分
「首都冰场」と書いてある出口(Cだったかな?)からまっすぐ→突き当たりを左だったはず

◆その他
中国人にもいい人はいますよ。悪い人もいるけど。

----------
これくらいしか思いつかない。なぜならわたしは引きこもりだから。
普通にグーグル先生に聞いたほうが早いね。

日中情勢こんな状態だけどさ!一人でも多くの人が中国杯楽しめたらいいと思うさ!!
スポーツに国境はない!
中国のスケート掲示板見てるとやっぱ日本人選手への応援も多いし。アボットが「飛べる豚よ飛び立て!」とか言われt
国籍問わず、すべての選手に惜しみない拍手が送られますように!少なくともわたしはそうするぜ!!
では、遠征な方もテレビ観戦な方も、中国杯楽しみましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村

つづきからちょこっと追記

拍手

スケートカナダも残すところフリーダンスのみ。
意図したわけではないのだが、ここ数日の生活リズムの乱れもあいまって、男子シングルはショート・フリー共にちょうどぴったりの時間に目が覚めた。
だからといって映像が見られるわけでもなく、テレビもない、ネットも遅い環境にあるわたしは某掲示板の実況を頼りにパソコンの前で縮こまっているだけだった。

まだ全然映像を見られていないのだけれど、チャン、織田、リッポンの3選手より、まずはチャッキーことケヴィン・レイノルズ選手。SPで史上初の2種四回転、しかもアクセルも抜けてない。4S-3T,3A,4Tというとんでもない構成で男子フィギュアに伝説を作ってくれた彼に心からおめでとう。本田武史さんも認める「ぱね~」構成(*´∀`*)
SPのプロトコルを、たとえば織田選手なんかと比べてみると、織田さんは持ち前の膝を生かした質のいいジャンプで加点がいっぱいつくんだけど、チャッキーの場合GOEに関してはもうほとんど、いわゆる雀の涙状態なんだね。
じゃあなんでこんなにTESが高いかっていうと、とにかく基礎点!基礎点!という。
(前より向上したとはいえ)実績点といわれるPCSもまだ十分ではない状況で、GOEがたくさんもらえる安定感もまだない中で、ジャンプの難度でゴリゴリ点数を稼ぐ!という、その幼い見た目に反した男前な作戦がマジカッコイイ。まぁその分ジャンプ抜けが痛いというのもあるのね。1Aとか1Aとかry

願わくば表彰台で彼のくしゃっとした笑顔が見たかったのだけれど、惜しかった。1Aがね、1Aがもう本当n
FSで4Lo(!!)込みの3本クワドも視野に入っているようだけれど、これで安定して演技をまとめられるようになれば、表彰台に常駐できるようになるんじゃないかと思う。
幼い少年のようなひょろひょろした身体にかわいらしい笑顔の、でもわたしより少しだけ年上の彼が、これからどこまで伸びるか(身長じゃなくてね)期待したい。
カナダの一番手ことパトリック・チャン選手が積極的にクワドに挑戦し始めたのも、もしかしたら彼の存在が影響してるんじゃないかなあ、なんてね。この2選手はお互い正反対の良さを持っているイメージなので、ぜひとも切磋琢磨してもらいたいな。
来る来るといわれていた四回転祭りがついに来たようだけれど、みんな怪我には気をつけて……。

ちょっとマジで全然映像見られてないので今回はこれだけ。あと続きからちょっと深夜テンションで、忘れちゃいけないもう一人。

拍手

プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]