忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、近くの席に座っていた中国人のお兄さんお姉さんとの会話。
「日本のネット上では、日本選手は中国に行かない方がいいっていう意見も結構あって」
「なんで?」
「今、日中関係がすこし悪化しているから」
「なーんだ、そんなことか」
「スポーツはスポーツでしょ? 関係ないよ」
「わたしもそう思います。でも日本人は中国の一般人の考えが分からないから不安だったみたいです」
「コミュニケーションが足りないから、相手の国がどう思ってるか分からないのよ」

お姉さんは高橋大輔がGPFに来るのを心待ちにしているらしい。
事実、コミュニケーションの足りる環境にいたわたしは、絶えず不安に襲われてぐらぐらしていたとはいえ、分かっていた。今日の歓声を、予測していた。
だから、スポーツを通して世界はつながるべきなんだ。
嫌中だろうが反日だろうが主義は勝手だけど、みんな知るべきなんだ。ひとつの国の中に悪い人しかいないなんてことありえないって。
そして差別の上にコミュニケーションは成り立たない。
ああ、わたしに流れる血の国は、悪いところもたくさんあるけれど、やっぱりいいところだってあったんだ。何もかも嫌になってしまうこともあるけれど、わたしはまだもう少し、この国でがんばっていく。

ちょっと取っていたメモを元に感想というほどでもない感想をざっと書きます。頑張ったつもりだけど飛ばし・間違いなどご容赦ください。
あと、眠いんで。眠いんで↑のようなイタターな文章になるかも。まあ途中で寝落ちしたので続きは朝書いてます。
つづきから! ※めっちゃ長いんで気をつけてください!

画像の無断転載はご遠慮ください。
あと素人目線なので何かの参考にしないでください(*´・ω・`*)

◆いろいろ
「何時開場ですか」「1時半」→12時45分に入場できた。何これ。
バナー貼ろうとしたら警備員に止められた。もういくつか貼ってあるのに。丁寧にキレてさしあげたら許可くれた。
人が少ないのでもう、もはや自由席。移動し放題でした。
入場したらペアが練習中で、衣装が激かわいい幼女に釘付けになった。後述。
練習を眺めるムロズさん

しばらくしたら雪組も来てたよ。

製氷車についたちっちゃーい中国旗がかわいい。バスとかにもよく付いてる。
ロビーには本格的なコーヒー屋(中国のコーヒーは馬鹿高い)、ケンタッキー、サブウェイなどがあった。サブウェイのクッキーとポップコーンのにおいすごかった。
開会式は中国~な感じで子供たちかわいかった。

◆バナー特集

小塚 中国ペア×4 安藤 鈴木 安藤 安藤 ジュベール 安藤

小塚ファンのイラストレーターさんによるバナー めっちゃ似てる!

ジュベール3連発 貼ってたのは多分ロシア人

ミンジョン ミンジョン ミンジョン ミンジョン 鈴木

パントン、ジュベール、ロスマくん
他にもたくさんあったよ!みんなステキ!自分のがすげーショボい!


ほけんの窓口はかぶちゃん農園に次ぐインパクトだと思う

----------

◆アイスダンス
アイスダンスを見るのは初めてに近かったけど、事前に得た情報を元に、ツイズルやフリーレッグなどがんばって見ました。
ホフマンさんの胸元が大胆すぎて目が離せなかったぜ。あとラルフさんの衣装の色ヌゲー
誰か忘れたけど、転んでないはずなのにDED-1ついてて、タイムオーバーかな。結構あるものなんだね。追記)リフト時間の過不足だったようです。
中国ペアの7番滑走の組はさあ、なんであんなに衣装ださいの。女性はいいんだけど男性がね、男性が。あれは「お洒落に無頓着な大多数の中国人」を抜け出した一歩後に待っている「お洒落に気を遣うも空回りする一部の中国人」のファッションだと。ちょっとださいアイドルがお菓子のCMに出るみたいな衣装だと。
8番ハベル兄妹のお兄さんかっこよかったけど後半のステップのところ?で転んじゃってウヒャア!!って思ってたら、今度は妹さんがお兄さんにつまずいて転んじゃった。怖かったー。
で、その次のファイエラ/スカリ組、かっけー!と思ってたら、ちょうど自分の目の前に来たところでスカリの靴のトウがファイエラの裾に引っかかっちゃって……転ばなかったけど、足を引いただけじゃ取れなくて、急いで手で取ってた。こちらも怖かったよー。
ファイエラの衣装は長いスカートがひらひらしてすごく綺麗だったけど、二人が至近距離で複雑なステップを踏むんだから、こういう危険もあるんだな。
最終滑走のペシャラ/ブルザ組のメモにただ一言「情熱」と書いてある。情熱なんて難しい字書けるのに最後に「的」をつけるのを忘れていたようです。


◆女子
シングルはルールとか分かりやすい分アイスダンスより楽に見られた。ジャンプもずいぶん見分けられるようになったなあ。
なんとなく転倒が多いなあと思っていたら、なんと未来ちゃんが首位になるまで、1番滑走の耿冰娃さんがずっとトップに立っていたのです。漬物石。彼女は上半身すごい軟体だった。やわらかな漬物石。
ミンジョンは練習のときずっとルッツをやってたけど3Lz転んじゃった。この人のビールマンスピン細すぎてつまようじみたい。そりゃスピードも速いわけだ!
ヘルゲソン妹さんのプロがかっこよかった。未来ちゃんもそうだけど、途中で曲がガラッと変わるんだったかな。

→未来ちゃん
怪我明けということで心配だったけど、体型変化よりも焼けたなって思った。襦袢が浮いてた。
レイバックイナバウアー→2Aが印象的だったのと、あとスピンもいいと思うんだ。あれがパールスピンっていうやつなのかな?
何か今季のショートはヤンデレ?とか聞いてたのでw、曲がガラッと変わったところで思わず画面見たら顔アップになってて、なんか「んごー!」みたいな写植入れたくなるような表情をしていた。
あと未来ちゃんのビールマンスピンの速さすごいなって、他の選手のビールマンの減速を見て思った。

→レオノワ
……レオノワぁぁああ!!!お前なにツインテールなんかしてんだよ!!!!
かわいすぎて泣き出すかと思った。もう本当かわいかった。
ジャンプは最初の3-2が両方ともかなりぐらついちゃってたけど、セカンド片手タノかわいいよね。

→あっこちゃん
最初のポーズ取った瞬間から、何かこう、ぐいっと引き込まれる、何か磁場のようなものを感じる。特にステップの勢いというか、引力みたいなものが、他の選手とは別格な気がするんだ。
ジャンプも安定してSP2位。エッジエラーは改善したのかな?

→ミキティ
衣装がセクシーでかっこいい!
なんか貫禄があったなあ。中国人だろうが誰だろうが、彼女のジャンプには問答無用で「おおおー!!」って言っちゃう感じ。
最初のジャンプが3Lz-3Loだということに、「おおおー!!」って言ってから気が付いたんだけど、え、あれ3Lz-3Loだったよ……ね?
振り付けは止まってる時間が長いように感じたけど、タイミング合わせの問題かな。
終わってから「あっモロゾフ……」と呟いてしまった。別に見ようと思ってたわけじゃないけど。ヴォロもそうだったけど、スロー再生のときに必ず映されるモロゾフカコイイ。
ただ得点が思ったより全然出なくて、観客もびっくりしていた。3Lz-3Loが認定されてないか、もしくは前のアボットみたいにスピンノーカンとかが起きてるのかな?生で見ただけじゃわかんないよー。
SPの順位は、未来-あっこ-ミキティ-冰娃-レオノワ。この4位を予想できた人はいないだろうな。


◆男子
中国勢の衣装はどうしちゃったのん……。
滑走順に言うと、おいしいカステラおいしい紫芋、前から見るとキャミソールだったよ。。。
第1グループではロスマくんが印象に残ってるな。小粋な音楽、イーグルイーグルだった。イーグル好きなのかな。まぁツイッターのアイコンがあれだからねw
あと町田くんの名作と名高いSP「黒い瞳」は、うん、素敵でした!ただSP7位はちょっときびしいね~。

→ブランドン・ムロズさん
お前ら、「さん」を付けろよ。
第2グループの6分間練習のときはもうとにかくジュベールが大人気すぎてうわーって感じで、あと小塚くんも人気だったけど、多分ムロズさんが一番影薄かったと思うの。
そんなムロズさんがSPから4-3だぞお前ら。見間違いだったらはずかしい死にたい。
わたしは大興奮だったのに、なぜか反応の薄い観客たち。……あのー気づいてる?ジュベール以外にもSPクワドジャンパーっているんですが。。。
お前ら、ムロズさんに謝れぇ!なんだこのサイレントな反応は!
でも得点はちゃんと出たね!やっぱりムロズさん!マジぱねぇっす!

→ヴォロノフ
あぁ……前髪あげちゃったのね……orz
最初に4降りたけどかなりバランスを崩しちゃって、セカンドが1Tになってた多分。2Tだったらごめん。
でも1Tだったら要素抜けだよなぁ。。。
2つ目のジャンプ、ヴォロがクリーンな3Aを跳んだそのとき、わたしとヴォロ、そしてモロゾフが、一本の線上に重なった。
……3Aまではモロゾフ氏は両手を組んで大人しくしてたんですが、3Aで何かスイッチが入ってた。本当に屈むんだね。あれは面白い。そりゃビデオも撮られるわw
あと去年の映像見てもそうだったんだけど、カメラに手を振ったりとか全くしないヴォロノフカコイイ。フリーで髪下ろしてくれたら超カコイイからマジたのむ。

→小塚くん
背中ポンが画面に映ると、後ろの中国人たちが「あっ!あれユカの父親でしょ!」と信夫コーチに興味津々w
コミカル?というのか、細かい振り付けがたくさん入ってて、今年は演技力を重視しているらしいから、その練習の成果なのかな。素敵だったよ。
ジャンプも全部きれいで、加点たくさんついたんじゃないかなー。全体的に手拍子しない観客が、今日はじめての手拍子。
高い点数が出てみんなびっくりしてた!本人もたぶんびっくりしてた!

→コンテ
俺のコンテがこんなイケメンなわけない。とか思っちゃった。何このイケメンハンサムエル。まじでイケメンすぎて別人だった。
登場時から役に入ってて拍手をあおったり、ポーズとる前も小芝居をしてて、なんか去年のブラッドレイを思い出した。素敵なプロだと思うけど、ステップからのジャンプが抜けちゃって順位は低かったね。。。

→ジュベール
歓声うるせーwwwwww
6分間練習のとき、フランスからはるばる来たんだなーというよりは、画面から出てきたんだなーと思ってた。イケメンすぎる人間って現実味がないよね。
ナハロさんのフラメンコやっぱりかっこいいよ。男らしい感じ。ただ曲の世界に100%引き込まれて見てないと途中のポーズが単純にへんなポーズに見えたりするから注意だ!
ムロズさんやヴォロもクワド決めてたけど、やっぱりこの人のクワドは質がちがう!フリーレッグが高くあがるのも好きだな。
3Lzの安定感も別格だったけど、3Aではステップアウトしちゃってた。SP2位というのは、まぁ他のレベル取りこぼしもあるのかな。
さすがに一番人気の選手とあってプレゼントの量が異常で、あのー……これ映像見てください皆さん。ぬいぐるみで圧死するジュベールが見られます。無理やりぬいぐるみを乗せてくる子供たちとジュベを助けないコーチがかわいい。
プレゼントは愛と人気の指標だけど、ジュベがぬいぐる死したらどうするんだぁ(`д´*)ノ なんて思っちゃったよw中国人もイケメン大好きなのさ。

→ベルネル
髪が伸びた=イケメン。
6分間練習中はずっとジャンプの飛び上がる動作だけ?っていうの?Aや1Aをずーっとやってて、頼むから本番でそれやらないでね……って思ってたけど、まぁベストではなかったけどジャンプ全部入ってよかった!
※なんかクワドとか書いてたけど多分何らかの見間違い。訂正しました。
傘を広げる動作から始まって、背の高い人だけどすっごく軽やか。お洒落ですごいよかったよ!

男子は小塚-(3点)-ジュベ-(4点)-トラ-ムロズさん-ヴォロ-ロスマ-町田という感じ。
え、ロスマイナーくんのあだ名ってロスマでいいんだよね?いやわたしが勝手に言ってるだけだけど。


◆ペア
最初に釘付けなった幼女は3番滑走のIliushechkina&Maisuradze(RUS)でした。すごい衣装きれいだった。
ただ最後曲に遅れてる?と思ったら2:52でタイムオーバー(´・ω・`)
4番のアメリカ組の女性はロシア的な美女だった。
よく考えたら8組中3組エントリーしてる中国組が全部第2グループってやばいよね。董忤組とかたぶん雪組、パントン、ちゃんずに次ぐ4番手で、雪組の引退した今は(ちゃんず怪我だけど)スイハンに下克上されそう……なポジションだと思うけど、それでも十分すごかったよ。

楽しみにしていたスイハン組は、カントリーな衣装にノリノリの音楽がちょうかわいい。スイちゃん小さい。すごい小さい。幼女。
衣装はすごく可愛かったんだけど、スイちゃんのワンピースの中が白のレオタードになってて、幼さもあいまってぱんつ見えてる子みたいだった。
SBSジャンプの安定感にびびった!あとスロー3Fやってたんだってね!
リフトは高トラもやってたあの真一文字になるリフトやってたよ!すごい!でもレオタードの色変えてほしい!
デススパイラル?だっけ?あの男性を軸に女性がぐるんぐるんするやつ、あそこでハンくんがカウボーイが縄を回す動きをしてて超かわいかったー!
ただデススパイラル入る前にハンくんが転んじゃって、それにスイちゃんがつまずいて転んで、アイスダンスのハベル組のようになってしまった。それでもSB出てたしすごいけどね。
最終滑走のパントンはSBSジャンプの調子が悪いみたいで、パンちゃんが抜け、トンさんがお手つき。点がなかなか伸びなかったようで、スイハンが転倒してなかったらSP1位だったんだね。
あとトン兄さんの衣装が男性用肌着に見えるのは襟元の処理と上半身の生地のリブ?の質感のせいだと思うの。あったかそう。
ペアの得点は全体的に団子状態みたい。

----------
ヴォロとモロゾフについて書いてる途中で(!!)寝落ちしたので続きは今書きました。
まあ、なんか、うん。今日も全員頑張ってほしい。
ということで一日目はとりあえずここまで!今から急いで準備して二日目いってきまーす。

にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは。佐野さん、楽しまれたようですね。文面から伝わってきますよ。正直私も少し心配だったんです。またまた大変な状況になっちゃって・・・。でも杞憂でした。お隣にいた人達の会話も嬉しいし実際日本人選手にも拍手してくれてたし。しかし、シングル、会場ガラガラに見えました。やはりペアが人気なんでしょうか。あっ、今安藤選手FP1位ですか・・。TV放送始まるので・・。
taotao 2010/11/06(Sat)19:03:17 編集
Re:
こんばんは~!
中国人とたくさん喋りましたが、みなさん本当に単純にいい演技が好きという感じで暖かい気持ちになりました!
初日は平日だったのですごく空いてて、わたしは4列目で見ました(笑)
安藤選手すごかったですね!オーラが違いましたよ!
佐野  【2010/11/07 23:26】
無題
こんばんは。最初の文章にしんみりして後半のレポートに爆笑しました。あんまり笑わせないでくださいwww
中国杯私はストリーミングで見ましたが楽しかったですね!ムロズさんには本当びっくりしました。佐野さんも楽しまれたようで何よりです。
moet 2010/11/07(Sun)19:14:05 編集
Re:
こんばんは!
冒頭の会話のお姉さんは最近ジョニーの腹がポヨってるのを悲しんでいました(笑)
どの選手も頑張っているのがすごく伝わってきて感動しましたが、特にムロズさんが大躍進で本当にびっくりしました!いい試合でしたね♪
佐野  【2010/11/07 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]