忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケートカナダも残すところフリーダンスのみ。
意図したわけではないのだが、ここ数日の生活リズムの乱れもあいまって、男子シングルはショート・フリー共にちょうどぴったりの時間に目が覚めた。
だからといって映像が見られるわけでもなく、テレビもない、ネットも遅い環境にあるわたしは某掲示板の実況を頼りにパソコンの前で縮こまっているだけだった。

まだ全然映像を見られていないのだけれど、チャン、織田、リッポンの3選手より、まずはチャッキーことケヴィン・レイノルズ選手。SPで史上初の2種四回転、しかもアクセルも抜けてない。4S-3T,3A,4Tというとんでもない構成で男子フィギュアに伝説を作ってくれた彼に心からおめでとう。本田武史さんも認める「ぱね~」構成(*´∀`*)
SPのプロトコルを、たとえば織田選手なんかと比べてみると、織田さんは持ち前の膝を生かした質のいいジャンプで加点がいっぱいつくんだけど、チャッキーの場合GOEに関してはもうほとんど、いわゆる雀の涙状態なんだね。
じゃあなんでこんなにTESが高いかっていうと、とにかく基礎点!基礎点!という。
(前より向上したとはいえ)実績点といわれるPCSもまだ十分ではない状況で、GOEがたくさんもらえる安定感もまだない中で、ジャンプの難度でゴリゴリ点数を稼ぐ!という、その幼い見た目に反した男前な作戦がマジカッコイイ。まぁその分ジャンプ抜けが痛いというのもあるのね。1Aとか1Aとかry

願わくば表彰台で彼のくしゃっとした笑顔が見たかったのだけれど、惜しかった。1Aがね、1Aがもう本当n
FSで4Lo(!!)込みの3本クワドも視野に入っているようだけれど、これで安定して演技をまとめられるようになれば、表彰台に常駐できるようになるんじゃないかと思う。
幼い少年のようなひょろひょろした身体にかわいらしい笑顔の、でもわたしより少しだけ年上の彼が、これからどこまで伸びるか(身長じゃなくてね)期待したい。
カナダの一番手ことパトリック・チャン選手が積極的にクワドに挑戦し始めたのも、もしかしたら彼の存在が影響してるんじゃないかなあ、なんてね。この2選手はお互い正反対の良さを持っているイメージなので、ぜひとも切磋琢磨してもらいたいな。
来る来るといわれていた四回転祭りがついに来たようだけれど、みんな怪我には気をつけて……。

ちょっとマジで全然映像見られてないので今回はこれだけ。あと続きからちょっと深夜テンションで、忘れちゃいけないもう一人。

どこかで手に入れた彼の画像を面白半分で背景に設定したのはいつのことだったろうか。痛デスクトップwwなんて笑った後にいつものチェブラーシカの壁紙に戻そうと思っていたのだが、生来の面倒くさがりのせいか、今もまだ、パソコンを開くと彼が笑っている。

調子は決してよくなかったのだろうと、演技を見た分にはそう思う。
ただ、順位なんてどうでもいいかなという気分になった。もちろん順位は大切なものだけれど、彼の演じる姿が、演じるものが好きだという気持ちは、順位によって変わったりしない。


今季の彼のSPには、なんと言えばいいのだろう、生きることそのものというか、人間そのものというか、そんな何か大きなテーマが見える。
少し寂しげな、透きとおった音色のピアノに乗せて、彼は叩く。
透明な壁、もしくは固く閉ざされた扉。何度も何度もぶつかって、懸命に叩いても手が痛いばかりで、目の前に見えているのに、辿り着きたい場所はすぐそこにあるのにどうしても届かない。
届かないけれどそれでも、何度弾かれても何度でも、彼は叩く。辛くても、見苦しくても、彼はただひたすらもがき続け、そして、
たった数十センチの、果てしなく遠い一歩を、彼はついに踏み出す。
その表情があらわすのは、喜びとか安堵とか、そんな単純な言葉では言い表せない感情。

このプログラムを、彼自身のスケート人生に重ねることは容易い。失敗した場合の惨めさというか、転ぶことがここまで多いスポーツも珍しいだろうが、彼は何千回何万回と転びながらも、ずっとスケートを続けてきた。
そして、たとえ輝かしい記録が残らなくても、彼のファンがたくさんいることが、彼の演技で笑顔になる人間がいるということが、20年以上も壁を叩き続けた彼が得た、世界なのだ。
最後に立ち尽くす彼の姿に、不覚にも涙がこぼれた。人の感情を動かすのは、思いがこもっているからなんだろうなぁ。

フリーの方は途中映像が途絶えた動画しかないので、おいおい追加するけれど、こちらはストーリーというよりはノリノリで楽しいプログラムといった感じだ。
東京ワールドを控えた今シーズンに、この冒頭から手拍子の起きそうなプログラムというのは、やはりあの東京フィーバーを髣髴とさせる。本人も多少は意識しているのかもしれないが、なんにせよ、彼がワールド出場を決めるまでは、どきどきしながら過ごすことになりそうだ。
まあわたしはどうせ行けないのだけれど、それでも、彼が東京でこの演技を披露できますように、ってね♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
少し古い記事ですが、こちらにもコメントを。

検索でHITするチャッキー大好き!ってブログ記事で、あまりにもPの得点ふざけるなって感じの記述が多くて、('A`)ってなってたので、こちらの記載は好感持てました。

自分も、レイノルズが一番好きなので、チャンは目の上のたんこぶだなーって思ってるんですが、それでもタイプの違うPとレイノルズのカナダ2強時代がきたら面白いだろうなぁとも思ってますし、レイノルズの成長の為にまだまだPさんがカナダのトップで居た方が良いとも思ってますので、同じレイノルズファンでも悪意むき出しでPチャンみてる人のブログを何個か見た後でこの記事に着いたので、あぁ、この考え共感できるよ。こうゆうFanの人も居たよー、良かったよー(´Д⊂)
ってなりました。

後、チャッキーより若いと記述してあるのに文章がえらいしっかりしていて驚きました。
私この人より年上なのにあんな変な文章でいいのかってね(苦笑)
rayja URL 2010/11/07(Sun)20:51:37 編集
Re:
こちらにもコメントありがとうございます!
基本的にどの選手の悪口も言いたくないし、いいところがない選手なんていないので、好きな選手を前向きに応援するというスタンスでやっています。だから誰かをけなすのに他の選手を引き合いに出さないでほしいですね。
rayjaさんのブログを拝見していても、とても冷静に、かつ暖かく応援していらっしゃることが分かりますよ。次こそチャッキーに台乗りしてもらいたいですね♪

年齢は日本で言うとチャッキーと同学年ですw チャッキーよりPさんのが若干年下っていうのが本当に信じられない。
佐野  【2010/11/07 23:50】
共感しました
初めまして。
フィギュアスケートのブログを巡っていたらこちらへたどり着きました。
少し時間が経ってしまいましたが、この記事にとても共感したのでコメントさせていただきます~

べるるんのSPや彼のスケートについてとても詳しく書かれていて、彼の一ファンとして「うんうん、そうなんだよね!」ととっても感動しました。
本当、スケートに対する想いが(個性的な)表現に重ねられて伝わってくるんですよね!
もし東京ワールドに出場が叶い、彼の演技を見れたとしたら、私は彼がどんな出来の演技でも涙するでしょう。
ナショナルまで3週間、そわそわあせあせですね(苦笑

こそーりちょくちょくお邪魔させてもらうかもしれませんです(笑
エリボン、チャッキー4Lo決めれるでしょうかね?^^*
緋桜 2010/11/26(Fri)01:08:14 編集
Re:
はじめまして、コメントありがとうございます!
べるるんのプログラムはどれもすごく気持ちがこもっていて、まさに彼にしかできない演技!という感じですよね。
もうナショナルが近づいてきたんですね……前向きに応援しようと思います^^* よろしければまたいらしてくださいね!
佐野  【2010/11/26 04:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]