忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の記事で言及した、ムロズさんが投げた花束(実物)。写真だけ撮らせてもらった。微妙な顔をされたが気にしないぜ。

3日連続観戦ってフィジカル的にきついね(゚∀゚)!
最終日はEXだけだったのでサクサク振り返る……つもりだったけど相変わらず冗長だよっ!
つづきから!

素人目線なので何かの参考にしないでください(*´・ω・`*)
あと三日連続の眠気によってかなり支離滅裂な文章になってます。

EXとあって流石に人が多かったので、大人しく自分の席に座りました。でも始まったら空席がけっこうあったんで、5列くらい前に移動。
AOIの時に会ったうるさいお兄さんに再会した。彼は30元の学生票を買って、380元エリアの空いた席に座っていた。さすがにそこまではできないわ……

オープニングは開会式と同じ。
はためく各国の国旗を見て、不覚にもものすごく感動してしまった。大丈夫だと思ってたけどやっぱり日中関係が不安だったから、隣り合う日中の国旗を見て、本当に良かったなって思った。
2日目の表彰式で、ペアの時はみんな中国国歌を口ずさんでいた。わたしは最後の3秒しか歌えないけど、男女シングルのときに日の丸を見つめて拍手を送る彼らに「ありがとう」って、心の中で何回も言った。
国と国の間には深い溝があるけれど、人と人の間の溝は、愛さえあれば埋められるんだ。

そしてリンクの中心で国旗持ったちびっこが回って、その周りを選手たちがぐーるぐーる。
ジュベールが出てきたときに双眼鏡で覗いたらギラギラテカテカピチピチしていたので、予想はしていたけどああアレか……と思った。
みんな画面に向かって愛想振りまきまくっててかわいかった。あとホフマンさんが出てきたとき、とりあえず双眼鏡で胸元をチェックした。自重。

中国ゲストは幼女、ジュニア男子2名、昨年のナショナル1位の女の子が前後半2人ずつ。
ジュニアGPをご覧の方はYan HANという名前をご存知かもしれないけど、Yanの発音がヤンではなくイェンだということはご存知(・ω・)? トン兄さんのJian TONG もカタカナで書くとジェンなんだよ!


※一部飛ばしてますごめんなさい。

地元ゲストのあと、中国語でペア4位のロシア組の軽い紹介があったのに、画面に映ったのはなぜかムロズさん。
英語ナレーションも、ブランドォン ムロォォズ!! フロム ユナイテッドスティツオブァメーリカアアァァ!! と言ってる。
え、ロシアペアは(゚д゚;)!?
何このサプライズ仕様マジぱねぇ。どこまでムロズさんのキャラを立てれば気が済むんだ。
ムロズさんは出てきてから革ジャンを羽織るというかっこよさ(そしてすぐ脱ぐ)。Tシャツもカコイイ。でも背中の文字が遠くからだとMROZに見えた……違ったみたいで何より。ジュベじゃないんだからw
彼はクワドも入れてるし、今回台乗りも果たしたし、りっぽんと並んでアメリカ次世代のエースになるかもしれないけど、ジョニーやライサというよりは経営者的な飄々とした雰囲気があるね。シニア初の台乗りかな?おめでとう!

ムロズさんの次がロシアペアでした。中国語ナレと英語ナレが連携できてなくて進行結構グダグダだったよ。
ロシアペアは(誰か日本語で呼びやすいあだ名ください……)ハンドバッグを使ったストーリー仕立てのかわいいプロ。おしゃれ大好きなツンとした女の子に男の子がちょっかいをかける感じ。
鞄を取って投げてみたりして、そしたら最後に女の子が泣いちゃって、男の子は鞄を返してとぼとぼ離れていくんだけど、それを見た女の子がなんかちょっと寂しくなっちゃって、待って!としがみついて終わり。多分そんな感じ。的外れだったら超はずかしい。
なんかこう、小学生男女の関係だよなーこれw 幼女が幼女だったので、低学年の子にちょっかいかける高学年男子みたいに見えた。

次は5位と大健闘して自力でEX枠を勝ち取った冰娃ちゃん。
透明感のある綺麗なプログラムでした。中国の女子はどいつもこいつも軟体で、スパイラルがすごく綺麗だよなあ。
お酢を飲むと体が柔らかくなるという都市伝説はあながち間違いでもないのかもしれない。中国の食卓で陳酢(甘みの強い真っ黒なお酢)は日常の調味料だから。
そしてファイエラ/スカリ組。SD、FDともにはらはらするミスがあって怖かったけれど、EXでは安定感のある美しい演技を見せてくれました。スカリさんのうさんくささが(・∀・)イイ!!糸井重里の言うとおり、アイスダンスの男性選手はどうもうさんくさいよね(褒め言葉)。
ファイエラさんは上品な長いスカートがとっても似合うね。

相変わらず背中全開な3位のアメリカペアの次、アリョーナきたああああああ!!!!!
昨シーズンの衣装だ!と思ったら、なんと、あの昨季SPバールィニャをやってくださった……(*´д`*)
わきわきスパイラルがやばい、もう超かわいい。
昨季までの彼女のプロはろくに見ていないのでファンなんて言えないけれど、あのSPで本当に「妖精がいる!」って思ったんだ。改めて聴くと、楽しげに跳ねるような音色が彼女にとてもよく合っている。
演技中にここまで笑顔の弾けるスケーターなかなかいないよ。3位おめでとう!

次のハンガリーのカップルは、もう本当ごめんホフマンさんしか見てなかったごめん。マキシム氏本当にすまんかった。あと英語ナレの人がマキシム氏の名前噛んでた。
その次があっこちゃん。衣装の色きれい。
踊りがうまい人なので、普通に見ていてもすごく楽しめるんだよね。高速スピンで歓声が起きてたけど、中国の客はスピン好きすぎだろう。あっでもあの腹筋がすごいベリーダンスEX見たかったなー。
スイハンはピエロのようなナイス変衣装。マリオネットかな、最初カタカタ動き出して、また最後もカタカタ止まる。こういう系大好きだー。
しかしシニア初試合でパントンに次ぐ2位ってやばいだろう。シニアもGPF出られるポイントになったらどうすんだよw
追記)↑これは伏線だったのですね。

そして第一部ラストは、前日のフリーで会場を大いに沸かせてくれたベルネル!
「トマシュファンの皆さん、盛大な拍手で歓迎してください!!」→キャーーーーー!!!
自分あんまりマイケルジャクソンくわしくないんだけど、これがマイコーEXってやつかな?
くっそーイケメンになりやがって!観客に寄っていって投げキッスしやがって!ムロズさんが持っていくはずだった(!!?)人気を根こそぎ持っていきやがってけしからん!ファイナルで優勝して責任とりたまえ!(*`д´)ノ=3
彼が第一部のトリっていうのは完璧な構成だね。運営の人も分かっていたに違いない。


第二部、地元ゲスト2人のあとは町田くん。帽子をかぶったお洒落なプログラム……だけど、そのズボン丈はなにゆえか。
終わり方もかっこいいね。小道具のあるEXはおもしろい。
でもね英語ナレさん、タツキマシダって誰?フランス系の発音か?
ペア5位のEvora/Ladwigの次が未来ちゃん。振り付けがうまく言い表せないけどすごくかわいい。ホルターネックの衣装もあいまって、何だか大人っぽい感じでとっても素敵だった。(ベアトリサ・リャンさんが振り付けたEXってこれのことだったのね!)
彼女の上半身はどうなっているんだ。レイバックイナバウアーとパールスピン(多分)は圧巻だった。
次がダンス5位の中国組で、中国の有名な曲「如果没有明天(もしも明日がなかったら)」という曲を使っていた。

そしてジュベールの登場!!!
衣装を一言で表すと「ギラギラテカテカピチピチレインボー玉虫イナズマ衣装」。ジュベールはこうでなくちゃと思う反面、彼の燕尾服やシャツ衣装を拝むことはもうできないのかとも思う。透かしたりピチピチしたり、なぜ彼はとにかく肉体を強調するんだ。
以前動画で見ていたプログラムだったけれど(昔のEXらしいね)、ごめんね、最初だけ笑っちゃった。ぢゃっぢゃーんぢゃららっぢゃ♪が始まるところでいつも「!?」が頭に浮かぶんだ。いや、かっこいいと……思う……けど。
ジャンプ以外で魅せることを意識したのか、ヤグディンステップ、高速回転(!?)、ロボット歩きなど色々やってくれました。スロー再生で見たらヤグディンステップのときとても誇らしげな顔をなさっていた。
あっ、あとあの、あれ、両手のひらを前へ向けて、身体を傾けてグイーと後ろへ移動する動き! ちょっと言葉だと伝わらないけど、あの動き、絶対どこかで見たことあるんだ!多分ヤグディンのプロで!
→確認しました。ハイ「仮面の男」の冒頭で確定ー。お前ヤグディン好きすぎだろう。
ぢゃっぢゃーんぢゃららっぢゃ♪の衝撃がすごすぎて、先程廊下などで一人になったときにジュベールごっこをしました。シリアスな笑い。
絶対ありえないと思ってたけど、アーガイルセーター×花束のEXが見られたらわたしは萌え死んでいたかもしれない。

ダンス2位のロシア組をはさんで、ここから優勝選手のターン☆
最初はミキティ。美しい。ジャンプの安藤と呼ばれる一方で、表現力がいまいちなんて言われることもあったみたいだけど、十分素敵だったよ。でもジャンプもたくさん跳んでくれた。
演技が終わった後にナレーターさんが色々(世界で唯一クワドを成功させた女子選手です!とか、9歳でスケートを始めて2年でトリプルジャンプを跳んだんです!とか)言って煽ってアンコールへ。すごい!これがアンコールというものか!
アンコールは一転してセクシーな感じ。優勝おめでとう!

次はダンスのペシャラ/ブルザ。緑色の物体を抱えて出てきたペシャラさんはおおきな眼鏡にショートパンツで、現地の調査に来た研究員みたいな感じに見えた。
緑色の物体はワニだった。ペシャラさんがワニに気がついて、キャ~~~!って逃げて気絶。
そしてブルザ氏がリンクに飛び出てきた…………、ターザンの格好で。
音楽はジャングルジョージ。あ、ロロ様のあれの曲だ!と思って、あぁ、フランス人……と思った。フランス人は脱がなきゃやってられんということを、金メダリストとして立派に証明してくださいました。
そしてブルザ氏はワニを発見し、ベシーン!ベシーン!ぐるんぐるんぐるんドカーン!と退治。初めて見る人類(?)のペシャラさんに興味津々で、つついたり足を引っ張ったりして、ペシャラさんが起きて……という流れ。
アンコールもまさかあの服装でフリーダンスを途中から!とかやる訳にもいかないので(個人的にはやってほしかったけどねマジで)、その後仲良くなってノリノリで踊る二人みたいな感じで可愛かった。
ナレーションによると、お二人とも学業とスケートを両立なさっているんだそうで、大変だね。GP初優勝おめでとうございます!

そして小塚くん。
これ服装GAPだね。GAP以上でも以下でもないね。ユニクロじゃないだけ成長してry
こういうコミカル?なプログラムは小塚くん的には新境地だったかな、とっても良かったよ。芝居ができる人になったんだな、ってSP見ても思ったし。
確か彼のアンコール煽りのときだったかな、ナレさんが「帰らせないで!!」と言うとものすごい拍手に。そのあと彼がスケーターの血統であることを紹介した後に、「日本人の彼に中国の気持ちを見せてあげましょう!」みたいなことを言って、また大きな拍手に包まれていた。
この言葉、本人が誰かから聞いて理解してるといいなあ。きっとすごく喜ぶよ。優勝おめでとう。
アンコールはごめん覚えてない(つд`)あのTHE ICEでゲデちゃんと一緒にやってたあれの一人バージョン、かなぁ。(追記)コメントでご指摘いただきました!違いました(・∀・;;)!
投げた帽子が裏向きで落ちていたみたいで、2回ほど蹴ってひっくり返してから靴にひっかけてポーンと取ってた。普通に拾えよw

最後はもちろんパントン!!
去年と同じEXだったのかな?AOIで見た気がする。
始まる前からガッツリ見つめ合ってますこの二人。もうこっちが恥ずかしいわー。
スロージャンプも綺麗に決まって、今日一番の盛り上がり。
アンコールのときは恋愛関係についても触れられてヒューヒューされていた。バカップルめ。
アンコールはFS途中から。あのラブラブのあたりから。
愛の夢という曲の背景などはよく知らないんだけど、「愛の夢」というタイトルとともにあれ見せられたらもう、ああ愛の夢っていうのはこの二人のことだったのか!と思っちゃう。優勝おめでとうございます!結婚まだー?


フィナーレはすごく豪華で、目が5つ欲しかった。
女子5名がそれぞれ違ったポジションでスパイラル、そして全員で高速スピン!
男子5名は小塚くんが真ん中でスピン、他4名がステップ、そのあと小塚くんもステップ。個性が出るね!
ダンスとペアはそれぞれリフトをしてくれました。
最後の礼まで終わったあと、なぜか一瞬ぬいぐるみ(多分)投げ込み大会へ。スケーターが客席にぬいぐるみを投げまくる。ロシア幼女が投げたやつは届かなかった。


こっから余談!完全に余談!

非常に楽しい気分でEXを見終えて、スケーターの最後の一人がカーテンの向こうに消えるまでずっと眺めていたんだけど、その瞬間、ふっとヴォロのことを思い出した。
うーむ。ここに居られたかもしれないのにねぇ。
靭帯断裂かもしれないという噂を聞いて、高校のときのクラスメイトを思い出した。部活引退直後に体育でコケて靭帯切った不思議な彼を、わたしは卒業まで靭帯と呼びつづけた。彼は開き直っていた。
彼の場合は(受験生なのに)手術のため一週間ほど入院して、そのあとも松葉杖生活が続いたわけだが……。
ヴォロまじで靭帯断裂かなぁ。大したことないといいなぁ。
アスリートに怪我は付き物なんて分かっているけれど、願わくば彼の会心の演技、そして弾ける笑顔とガッツポーズが見てみたい。弾ける笑顔×ニヤリ=未知の領域。
あと前髪下ろして欲しい。

ヴォロが棄権しなかったら何位だったかなあ、と考えてから、ミハルが欠場しなかったら何位だったかなあと思った。あーミハル見たかったよミハル。
もしかしたらこの二人がいたら台乗りのメンバーが変わっていたかもしれない。でもいなかったからあの三人が台乗りした、その結果がすべて。スポーツって残酷だ。でもそんな中で頑張る選手たちが好きだ。

----------
ちょっと流石に頭の中身がバラバラになってきた。毎回眠いって言ってるけど!
全体の総括で何かかっこいいこと書きたかったんですが、一番強く思っていた「素敵じゃない選手なんていなかった」を昨日書いてしまったので何も書けませんw
でも本当にいい経験になりました。
頑張っている人を見るのが大好きで、辛いなか頑張っている人を見るとすごく応援したくなる。
試合には順位がつくけど、それとは別に、これからもずっと、皆が素敵な演技をできて、笑顔でいられるといいな。
現地、テレビ、ストリーミングで観戦されたみなさまお疲れさまでした。中国にはこんなあたたかい面もあるので、あんまり嫌わないであげてくださいね。
「あたしの好きな○○選手が出ないので中国なんて行きません☆○○選手が出てたらたとえ中国でも行っちゃうケド☆でも中国への怒りでTV観戦しててもイライラしちゃいます☆」
未来永劫来るな。気持ち悪い。


あと、ブログ内でお返事は特にしていないのですが、拍手コメントを複数の方から頂けて、とても嬉しいです。いつもありがとうございます。
でも、できたら選手は名前で呼んであげてくだwさwwwっうぃwwwwww
トイレットペーパーは一般名詞であって、ヴォロを指す固有名詞にしちゃうと会話に齟齬が生じると思うんだww キャリエール=地味みたいなね。

でもトイレットペーパーに見えなくもないよね?
動くとひらひらしてきれいだった。せっかく邪悪なイケメンなんだから、きれいな衣装着なくちゃ。あと前髪下ろして欲しい。

まわりくどい長文にここまでお付き合いくださった方、マジでありがとうございました!!!
寝て起きたら週末まで古代史地獄(゚∀゚)!!

追記)
今年的GPF回到北京了!
北京市内在住の人限定で1割引で予約受け付けてた。

全日観戦はフィジカルメンタル金銭的な事情で無理だけど、早めに見る日と価格帯決めて急いで買わないと、いい席がなくなっちゃうね。
なるみちゃんとトランくんのEX見たい。ロシア娘も見たい。他の人も見たい。
みんな怪我には気をつけて。わたしはスポーツやらないんだから、乙一の「傷」みたいな能力が欲しくなっちゃう。

にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私も花束の写真撮らせてもらった・・・w
佐野さんも同じことしてたのでワラタw
あ、もちろん私は小塚選手が投げたやつね。

あ~、エキシも見たかったなあ。
ちなみに佐野さんの脳内アンコール「ゲデ子とステップ1人バージョン」は、1つ目エキシ「Glee」の後半部分と思われます。
私の動画チェックによると、アンコールは「Free Fallin'」でしたね。
うらやましす・・・。
まみ URL 2010/11/09(Tue)22:25:24 編集
Re:
目の前で花束投げるムロズさんに不覚にもときめきましたよ~w
サービス精神旺盛で素敵ですね♪

あ、EXちがいましたか~。教えてくださってありがとうございます。
ゲデちゃんと小塚くんってとても可愛い組み合わせなので、またいつかペアやってもらいたいですね。
佐野  【2010/11/09 22:39】
YYさんへ
この記事にコメントをくださったYYさんへ♪
長時間集中して見ると、疲れるけどすごく楽しいですよね。いい経験になりました。
GPFも来年の中国杯も、ずっとこんな風に暖かい歓声につつまれるといいなと思います^^*
佐野 2010/11/09(Tue)22:41:12 編集
無題
お久しぶりにお邪魔しましたが、Cup of China観戦されたんですね~、しかも3日連続!!羨ましいです。私はテレビ朝日のふざけた放送をギリギリ言いながら観てました^^;
まだ全部読んでいないので、じっくり読ませていただきます。
こしょう 2010/11/09(Tue)23:43:19 編集
Re:
お久しぶりです!
民放の放送ってけっこうひどいらしいですね(・∀・;)いくら予想外?だったとはいえ、ムロズさんがカットされたと聞いたときはショックでした(笑)
素人目戦なので参考になるかどうか微妙ですが、よろしければ楽しんでください。
佐野  【2010/11/10 02:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]