忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各選手の新プロで盛り上がっている今、空気を読まずに高橋・トラン組の去年のプロについて書きます。
プログラムの背景について考えてみようかと。

高トラ組が昨年のFSに使用していたバタフライ・ラバーズは中国の民話を基に作られた曲でした(追記:正確には蝶々夫人とバタフライ・ラバーズをつないだもののようです)。あの曲は小さい頃から何度も聴いていて、バレエをやっていた頃、先生に音源を持ち込んでプログラムを作ってもらったこともありました。今でもメロディー全部暗唱できるかもしれない。
でもその元になった中国の民話というのは、恥ずかしながらついこの間まで知りませんでした。
最近、授業で中国四大民間故事というものを知りまして、そのうちのひとつ、梁山伯と祝英台というお話が、バタフライ・ラバーズの元になっているそうです。
で、この民話、内容を知ってみると結構萌える(!?)んですね。
グーグル補完せずに授業で聞きとった内容だけで書くので若干の間違いはご容赦ください。

とある裕福な家に、祝英台という聡明で美しい女の子がいました。女性が勉強をすることが許されなかった時代、気の強い彼女はどうしても勉強がしたいと言い、男装して学校に通うことになります。
そこで出会ったのが梁山伯という少年でした。祝英台は彼を好きになりますが、彼は祝英台を男だと思っているので、ただ仲のいい男友達、兄弟というような関係でした。
3年が過ぎ、学校を卒業すると、彼らは離れ離れになってしまいます。ある日梁山伯は祝英台に会うために彼女の家へ行き、そこで初めて彼女が女性であることを知りました。
彼らは愛し合うようになりますが、祝英台には親の決めた結婚相手が既にいました。当時は女性が勉強する自由も、結婚相手を選ぶ自由もなかったのです。
それからまもなく、梁山伯は重い病気にかかり、亡くなってしまいます。祝英台が彼の墓の前で泣いていると、とつぜんその墓が開き、彼女は迷わずそこへ飛び込みました。
そこからは二匹の蝶が、寄り添いながら飛び立ってゆくのでした。


古代中国のロミオとジュリエットといったところでしょうか、蝶になるという結末はなかなか素敵です。
中国や韓国ではこの話を基にしたドラマや映画がけっこう作られているのだとか。まぁわたしは前半の部分だけで「古代中国の花ざかりの君たちへみたいなもんか」とか思いましたけどねすいません。祝英台萌え。
男勝りな性格の祝英台。祝英台が女性であることに3年間も気づかない梁山伯は、きっと少しおっとりした人なんだろう。
そう思ったら、男前な成美ちゃんといつもニコニコしているトランくんに、ちょっとイメージが重なりました。こういう知識を持ってプログラムを見るとまた楽しいですね。衣装もそうですが、リフトははっきり蝶を表していますよね。
これ以外にわたしがプログラムや使用曲の背景を知っているのはニジンスキーとぬぎっぱくらいなんですが、やっぱりきちんと調べると違った楽しさがあります。ニジンスキーもぬぎっぱも色々発見があって楽しかった。
もちろん音楽から受けるイメージだけでプログラムを見るのもありなんですが、たとえば真央ちゃんの仮面舞踏会なんかは、背景を知っているか知らないかで大きく印象が変わりそうです。

高トラといえばNHK杯のEXが超かわいくてもう何あれ!
♪  ∧_∧
   (´・ω・`) ))     
 (( ( つ ヽ、  ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)

    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) ))♪
 (( (  (  〈
    (_)^ヽ__)
フォントのせいでちょっとずれてますねw

意外と言うと失礼かもしれないけど、トランくん踊れるなあ。キレキレすぎて笑ってしまった。
あの一文字のリフトはとてもかっこいいのでたくさんやってほしい。
あ、パントンのFSも見ました~。もぉーこっちが恥ずかしいわ!恋愛関係が明るみに出たから堂々とラブラブ~なプログラムにできるんだね!w
どうせトン兄は東京ワールドで告白するつもりなんだろ?(*´ω`*)なんちゃって。
今までペアって(落下が怖くて)あまり見てなかったけど、楽しくなってきた!アイスダンスも生で見ると滑りがよく分かってすごく楽しいらしいので期待!

余談ですが自分の携帯の着メロが愛の夢だということに昨日気づきました。着メロ選ぶときにLisztって書いてあって何だこれって思ってたけど、そうかリストか。
忙しい宣言した直後に文章書いてるあたりがすごく自分らしいと思います。

にほんブログ村

拍手

PR
※2010NHK杯フィギュアの動画・音声は、日本国内でインターネットをご利用の方に限定して提供しています。海外からご利用の方はご覧いただくことができません。

orz

唯一の生命線ニコニコに動画が上がり始めているので、ちょびっと見ました。まだちょびっとだけ。プロトコルは大体見ました。ありがとうNHK。
まず成美ちゃんとトランくん、台乗りおめでとう!
そんなにたくさんの演技を見ていなくてもはっきり分かるくらい成美ちゃんが大人びていた。あの一文字のリフトもすごいかっこよかったよ。
トラン君は某ホラーゲームの主人公に似てるね。
女子はSPのトップ3がそのまま表彰台。コストナーさんおめでとうおめでとう!本当におめでとう!よかったね!
あと優勝後のコメントも素敵だった。優しい人なんだろうなってすごく思うし、本当本当次の試合もその次もすっごくがんばってほしい。
社長は髪型がかわいくてびっくり。かなこちゃんはフリーが悔しい出来だったそうで、まだ動画見てないのでなんとも言えないけれど、まあ次回雪辱かな。
真央ちゃんは矯正中とはいえ、公式戦に間に合わなかったのは残念。今までのワースト順位だっけ?
まあスポーツっていうのは、言い方は悪いけれど一度地獄を見ると変わったりするので、次回どれだけ立て直してくるか楽しみにしましょう。
男子は色んなところで言われているけど、アボットがすごかったらしいね。アボットとアボットの靴よくがんばった!次回までに新しい靴をなじませるのかなぁ。
あとソーヤー選手の軟体スピンを初めて見たんだけど、何あれ形容する言葉が出てこない。ちょっとこわい。
追記)そういえばデニテンくんのSP(ランビ振付)を見たけど、音ハメがいいなって思った。FSで自爆なさったそうだけど大丈夫かい……。 ちなみに彼をミドルネーム(ロシア式父称?)で呼ぶと一気にかっこよくなる。

で、何が言いたくてこの記事を書いたかって言うと、トン兄さんが日本にありがとうって言ってたらしいねということで。
日本に来られたこと、声援をもらえたこと。
こちらこそありがとうパントン!
スポーツは平和の象徴でなければならない。
日本の皆はわかっているよ。
願わくば、中国の皆にもわかってほしい。
今パントンの噂のFSを見ようとしてて、でも動画が全然読み込めないんだけど、でも本当にありがとう。なんかすごい勇気付けられた。

GPSって週1ペースなんだ。あと2週間で中国杯か……。どきどきしてきた。
スケカナまでにNHK主要選手の動画見終わる気がしないよ。
勉強のモチベーションがものすごい低下している間に、中間テストやレポートがすごい勢いで迫ってきていました。自伝訳企画はテスト後ですね(-ω-`)
しかし、どんなにテストが近づこうと、負けられない戦いがそこにある。いったい誰と戦ってry


絵具買おうと思ったら家に大量にあった。
すげぇ。なんかラメ絵具とかある。
布と型紙は明日受け取りに行きます。白地に黒・赤・黄。ドイツか。
完成品うpは中国杯後にしますが、ちっちゃくても選手の目に留まるといいなあ。
あ、中国杯参加選手四名の名前入りとか言ってましたがあれは誤報でした。普通のシンプルなバナーにしました。

今気づいたけど中国杯、ちゃんずの代わりにスイハンinしてる。こちらも台乗りあるかも!?

にほんブログ村 にほんブログ村

拍手

ミハルOUTだとー(棒)
あー……なんか、何これ言葉が出ないw

別にミハルさんのファンというわけではなかったんですが、それこそ生で見たらファンになるかもしれなかったし、去年大躍進した有望若手選手だと思うし、べるねるとの直接対決も今回の中国杯の見所のひとつだと思ってたし、新SPも話題になってたし、何より本人が一番辛いだろうし……(´;ω;`)
要するにアサインされている誰が欠場になっても悲しいんですよ(´;ω;`)
六つもあるGPSの中で、この中国杯にアサインされたという縁があったわけですからね。
しかも一試合欠場したら絶対ファイナル出られないじゃん。。。もぉ。。。

でも、やっぱりスポーツ選手は怪我との戦いなんだなって思います。都大会レベルのハンドボール部員でさえそうだったからなぁ。世界レベルのアスリートなんて体中ぼろぼろでもおかしくないよ。
調子がよければファイナルも視野に入っていたであろうミハルさん、しっかり休んで万全の状態で試合に戻ってきてほしいな。東京ワールド期待しています。
あーーーーーーーでも生で見たかったなーー!あのパメリカ人の最後の襟をクイッていうの生で見たかったなーーーちくしょーーーーー!!

他の大会でも続々と選手が入れ替わっているようで、えー……マジか……。
GPシリーズなんてこんなものなの(´・ё・)?

中国杯は女子のギマゼティノヴァさん(で、あってるのか?)がOUTで、男子はドイツのPeter LIEBERS、女子はカナダのDiane SZMIETTが代わりにINと。チャンスを得たお二方はがんばってください。
あーもうこれ以上OUT出ないでくれー……ニース棄権したヴォロとかヴォロとかヴォr
ヴォロの邪悪っぽい笑顔、わたしは大好きだよ!

----------
いまさらだけどGPファイナルが北京開催って、うわさのロシア娘とか成美ちゃんを生で見るチャンスもあるってことなのか……
すげぇな北京!
そんな大チャンスなのに、この情勢ね!もうね!
まったく不便で仕方ないよ。悲しいとかじゃなくてもう不便。そして面倒。いちいち日中情勢を気にするのがめんどくさいんだ。

最近の反日デモやら何やらの大騒ぎのせいで、何の罪もない日本人選手が、ほんの少しだけでも「中国やだな」「ファイナル行きたくないな」と思うことがあったとしたら、それは中国という国の恥だ。
こういう愛国心の空回りを、わたしは腹立たしく思う。
実際すでに少なくない日本人が、本来近場で行きやすいはずの中国杯に行くことを諦めたり、迷ったりしているのだから。

GPファイナル出場が確定した、かつて中国に住んでいたという成美ちゃんはこれをどう思っているのだろうか。
せめて中国杯が普通に、普通の拍手に包まれることを祈る。信じてるぜ中国のスケオタたち(>人<;)

拍手

どこかに行って写真を撮るたびに、前回行った場所の記事を書いているので、ちょっと頭が混乱しています。今日も別の場所に行ってきたので、天安門の記事を書きます。
国慶節の最初の方に、友人に誘われ(誘われ……?)て、前門大街から天安門のほうまでいってきました。10連休でほぼ唯一の観光だぜ。
北京観光するなら夜がいいと思った。なぜなら昼より空気がきれいだから。


前門大街に入るところ。右はケンタッキー。
遊園地にある遊覧電車みたいなのがあって、お金払うと乗れるらしい。


北京ダックの老舗らしい。
同行した旅行者は北京ダック!北京ダック!状態でしたが、もう本当にものすごい人数が並んでて結局断念。明日行くーとか言ってましたが行けたのかなー。
個人的には、おいしいとは思うけど特に食べたーい!とは思わない。名古屋来たんだから味噌カツ食ってもいいけどまぁ食わなくても、とかそのくらい。名古屋行ったことないけど。
この近くにあった台湾物産展的なところで色々食べられました。炸醤麺のソースとか色々売ってたけど今中国で醤(豆板醤とか)系買うのはこわいからなぁ。

あとお茶屋さんとか服屋もこのへんにありました。あのH&M?なんかユニクロの親分みたいな服屋もアッタヨ!


中国建築仕様の星巴克(スターバックス)。これには笑った。
スタバ高いから入りません。ハーゲンダッツも日本並かそれ以上に高いです。
今度記事にするかもしれませんが、とにかく中国の喫茶店はバカ高い。


前門大街を北側に抜けたところ。スタバのとなり。
そこからちょっと歩いて、なんか連休中で警備が厳しくなってるのか荷物検査とかされて、多分これが天安門広場なのだろうなという方へ。


人民英雄記念碑。なんか英雄の絵とか飾られてた。かっこいいよ!


噴水。すげー!ちょうまぶしい!
イルミネーションも全力てんこ盛りライトアップ!これぞ中国!

この辺で同行者が「日本語しゃべったら殺されるね」って(日本語で)言ってたけど、
ずっと日本語で喋ってたけど何も起きなかったよ。


天安門! 一年くらい前に来たことあるような気がするけどわかんない。
“中華人民共和国万歳 世界人民大団結万歳”
そうだね!カッチョイイね!キラッキラだったよ天安門!
毛沢東って本当ふつうの中国のおじさんって感じの顔でとっても親しみやすい!

色々あってこの日は一日中外にいたけど、写真にしちゃうとこれだけになっちゃうな。
まあそれなりに楽しかったです。ひきこもりが外に出たというだけで価値のある一日でした。光るツノみたいなのがついたカチューシャ売ってた。だっせー!

----------
おまけ。
ちょっと前ですが、9月末に北京大学で行われていた国際文化祭?なんか正式名称忘れたけど各国の留学生が大集合するやつに行ってきました。一人じゃないよ複数人だよ。
写真全然撮ってないけど、国旗ワーってなってたところだけ。

すごい!世界ちょう広い!国旗全然わかんない!
全然知らない国のブースとかあったよ北京大学超すごい!
北京にもこんなにいろんな国の留学生がいるんだね。本当もう自分の知ってる世界なんてすごく狭いんだなって思った!
ハイテンションで振り返ります。

日本ブースは茶道体験やっててすごい人が集まってて、浴衣着た人がウロウロしてて写真撮られまくってた。あと剣玉とコマがあって日本人がずーっとやってた。
あと迷彩柄の上着着てる坊主頭の人がファスナー全閉めして「民族衣装!日本兵!」っていう危ない一発ネタをやってた。

韓国ブースはクイズに答えてマッコリをGET!!みたいなやつやってて、マッコリを満載した大型トラックが停まって配ってた。超気前いいね。日本人が2回並んでた。
アメリカブースではなんか洗面器に水張って、浮いてるりんごを口でとるみたいな謎のゲームやってた(友人談)。
アメリカブースとロシアブース隣り合ってるぞ!世界平和!
カザフスタンブースはものすごい量のひまわり(造花)で囲まれてた。知り合いがいて、民族衣装ちょうかわいかった。写真撮ればよかった(´・ω・`)
外国人といったらイケメン!イケメン!っつーことでイケメン探しにスウェーデンブースに行ったけどあんまり人がいなかったよ。でもマシュマロもらった!ここも金色の布でギラギラに飾られてた。

そうだ、あとタイ!タイ!名前言うとタイ語で名前書いてくれるのマジ超カッコイイ!!!宝物になったよ!!
ドイツブースではハリボーグミ配ってた。
あと早いうちに行った人はカナダとかスウェーデンとかのブースでシールもらってた。いいなー。
スペインの民族衣装がかわいくて叫んだ。赤と白のフリフリ。
他にもどこの国だか分からない、なんかすごい目が離せなくなる顔の描かれたでかいパネルもってウロウロしてる人がいた。一緒に写真撮れるんだって。
南米とかの国のブースもけっこうあって、コンゴとかもう場所もわからん!世界広すぎるわ!と思った。
あとねー北朝鮮!北朝鮮ブースがあるっていうのがまず驚き。
ほとんど説明文なしでバン!バン!バン!って写真貼ってあったよ。ジョンイルとかの写真。堂々としてたよ。なんかもう笑った。
江頭が潜入とかしてたよね北朝鮮。どんな国だろうと、その国を構成しているのはふつうの人間なんだよね。

あと舞台のところでゲストの発表みたいなのがあって、韓国の伝統的な音楽?とか、あと早稲田?の人たちがソーラン節やってた。ソーラン節なつかしいなあ。小学生のとき運動会でやったなあ。
早稲田のリア充オーラやばかった。

----------
書いてるうちに文章が当日のテンションになっていた!
北欧イケメン捕獲できなかったけど、気のいいカナダ人イケメンと知り合ったよ!
ワタシハァーカナダ人デェースって言ってたよ超かわいい!

今日もちょっと近所に遊びにいって、「連休中何をしてたか」とかいうひきこもり泣かせなスピーチの材料を撮ってきましたので、けっこう面白かったので今度記事にします。
中国杯チケットのことも色々あったけど、まだ内緒!えへへ。

にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

拍手

唐突に小ネタ。
以前の記事でちらっとご紹介したドットGIFアニメ、着々と増えています。
具体的には9種類、差分含めて14個できました。増えすぎだw

もうちょっと増えたら何らかの形で配布したいんですが、ちょっと道が長すぎるので、先にこちらでちょびっと公開してしまいます。キャー(つд`*)
追記*公開しました!こちら

 ←この前の記事に載せたプル。肌色のバリエーション(笑)が大変だった。
 ←まおちゃん。服がもう本当にとんでもなく難しくてちょっと笑った。
 ←べるるん。動きません。こだわりの萌え袖。

暇なんですね基本的に。
べるるんの髪色がとにかく難しい。金髪の下に暗い色の地毛が見えてるんですよね。
あと女の子の衣装はひらひらが多いので迂闊に手を出すと大変だということを学びました。しかし諦めない。
うまくいかないときは一週間で1個くらいのペースになるけど、一番簡単だったのはライサかなぁ。15分くらいでできた気がする(笑)
基本的に写真を見ながら作ってるんですが、好きな選手関係なく、選ぶ基準はドットで表せる&特徴的な衣装と、あとなんらかの決めポーズがあるといいなーという感じです。だからジュベールのめくるめく変衣装なんかはドットで表せないし、逆に衣装がシンプルすぎる某日本選手だと、ドットにしちゃうと誰だか分からないという……。
ご覧の通り全員目が(- -)なので、衣装かポーズのどちらかで誰だか分かるように気をつけてます。
おすすめの衣装&ポーズとかあったらコッソリ教えていただけると参考になります。作れるかどうかは分かりませんが;;
とりあえずいつか配布はすると思います。っていうか、配布しないと、本当に本当に暗い趣味になってしまう。笑

中国杯のチケットサイトは一日3回くらいチェックしてますが、まだ来ませんね……エキシはちょっといい席ほしいなぁ。
一人で語るシリーズの次のやつをいろいろ考えて、ちょっとずつ書いてるんですが、なかなか筆が進まないというか、まとまりません(´・ω・`)やっぱ文章ってムズカシイネ!
というかまず連休明け提出のレポートをやっていないので、そちらが優先ですか。ケーキ焼いてる場合じゃない。
中国の秋はとてもとても短いので、連休が終わったらだんだん冬になっていきそうです。

にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]