忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までの記事で散々チャッキーより年下だのPさんやマヨロフと同い年だの書いているから、もう年齢を公言しているようなものだと思う。
本当にぎりぎり(前日の深夜)まで参加を迷ったんだけど、ほぼ唯一の友人が「えー行かないの?じゃあ私もやめる」なんて言うから参加してきた。


北京日本人留学生社団という団体が発足して、そして今年が初めてのイベントだったそうだ。
日中それぞれ100人ずつって言ってたかな。中国人の人は日本に興味があったり、日本語を勉強しているような人が多かったみたい。みんなちびまる子ちゃん知ってた。
スポンサーのブースにいたメイド服のお姉さんは一体何だったんだろう。
追記)リアルにメイドカフェの人だった。お土産の中にチラシが入ってた。
北京市朝陽区にあるメイドカフェ。日本人調理師による本格的な料理が楽しめるらしい。


協賛してる会社の力を強く感じた。宝酒造提供のチューハイで乾杯した。
90年代を振り返るスライドを流してみたり(見えなかった)、クイズコーナーやビンゴコーナーの景品が案外本格的だったり(ビールセットはともかくヤクルト25本って)、太極拳、ソーラン節(みんな小学校でやったよね!!)、マジックショー、サプライズで親からの手紙とか、なんか大規模ながら手作りのあたたかみ溢れるいい式だった、と思う。
思うけど、わたしは極端なひねくれ者なので、こういうのとか卒業式とか、自分が主役になるイベントって苦手。
何着るのかなーと思いながら適当な服で参加したけど、振袖着てた人はどこで調達したんだろう。男子スーツたまに袴、女子振袖と袴たまにワンピースっていうのがうちの高校(私服校)の卒業式スタイルだったので、なんか懐かしかった。

何か記念証書っていうのと筆ペンが配られて、今年の抱負を書けっていわれた。
本当に最近まじめに思っていたのでまじめに 脱コミュ障:) って書いた。
いつか「何これwwww当時の自分きめぇwwwwwww」って言えるようになるといいんだけど。
中国来て一年半経つのに携帯のアドレス帳に入ってる日本人が二人しかいなかったんだけど、今回一人増えた\(^o^)/

手の届く範囲だけでもずいぶんたくさん同い年の日本人がいるんだなーと思った。
短期留学だったり、体育学部だったり(卓球だって!!!!!!超すごい!!!!)、いろんな人がいるものだ。
運営スタッフに知り合いがいた。キラキラしたリア充オーラに包まれていた。鬱陶しかった。
多分自分はやらないと思うけど、こういう運営やるのってすごく楽しそう。
キラキラしなくてもいいから、人間関係作っていかなきゃなぁと再確認した一日だった。
会場付近のお土産物屋さんでスケオタ的にすごく欲しくなるものがあったけど、お土産価格だったのであきらめた。

うっわぁ!NHKニュースになってる!!
そういえばTVカメラみたいなの入ってたような……
ああ、そうだ、終わったあとインタビュー回ってる人がいて、つかまりそうになって焦って「いやです~~~」って言っちゃったんだ。
くそぅ、だからイベントは参加するより見ているに限るんだ。
>日本人留学生はソーラン節に合わせた踊りを、中国の若者は太極拳を披露
太極拳やってたの若者じゃなかったよ。おっさんだったよ。

にほんブログ村
ロシアナショナルのまじょのわ見ました。えぐえぐ号泣してたね。すごい重圧だったと思うけど本当に素晴らしかった。アリョーナ好きだーーーっ!!
日本やユーロ各国のナショナルが一通り終わって、全米&全加&ユーロまでぽかっと暇な感じですね。

拍手

PR
ソースここ

冒頭4段落ざっくり要約
*五輪後休みたかったけど雪組引退、ちゃんず怪我だし自分たちががんばらざるをえない
*このあとアジア大会→四大陸→ワールドだから大変だー
トン兄「今シーズンが終わったらやりたいことは2つ。自分のクラブを立ち上げることと、パンちゃんに正式にプロポーズすること。時間をかけて調整したり、1シーズン休んだりする可能性もあるけど、今はまだ何も決まってない」

一番最後の段落ざっくり訳
 2011年に入って、佟健の最大の願いは庞清にロマンチックなプロポーズをすることだが、いつ、どこで、どうやってといったことはまだ考えていないという。「ロマンチックな状況で、彼女の記憶に残るようにしたいね」と佟健は考える。

中盤も色々書いてあるようなのですが、とりあえず速報ということでお許しください。
おめでとうこのリア充どもめ!!末永く爆発しろ!

--------------------
中国フォーラムの全日本スレ見てたら、高橋=橋哥(橋兄ちゃん的な?)、小塚=TAKA醤(たかちゃん)、KOZ(こづ)と全く同じノリで織田=「猴子(サル)」って呼ばれててワロタ。

追記)外国人選手の漢字表記はサイトによってバラバラだったりするけど、何か動画見たいよーと思ってyoukuで検索したらケヴィンの2010スケカナの動画が上がってて、そのうp主が使ってる表記がマジパネェ。
凱文 雷諾慈 (kai wen lei nuo zi) ←正確には「慈」は下の「心」がないやつ
どこの暴走族だよw でもKANJI!!COOL!!な欧米人には受けるかもしれない。
時間あるとき外国人選手の中国語表記まとめ作りたいなー。

にほんブログ村

拍手

中国のメディアって案外普通!日本人選手を批判する偏向的な記事(笑)を期待された方申し訳ありません。
かなり今更ですが、海外選手の記事はあまり多くないのでほぼ全部拾っていきます!
前置きとかそういうのはバッサリ省略します。いつものことながら鬼のように長いです。

◆まず、GPF進出者が決定した頃の記事。日本人選手について詳しく書かれています。こちら
ペアは「中・独の力比べ」として、昨年からライバル関係にあったパントンVSサフゾルに注目、またシニア一年目で健闘しているスイハンにも触れています。
ダンスはルール変更にも触れて、メインは「アメリカカップルが独自の道を切り開く」というタイトル。最有力優勝候補メリチャリVS同じくGPS2勝でメリチャリの優勝を阻もうとするペシャブル、という図式で書かれている感じです。
男女シングルの部分は「日本人が半分を占める」として各選手の紹介があるので、訳してみます。
男女シングルは、日本から3名ずつがファイナルに進み、すばらしい人材が多くいることを示した。男子シングルの小塚崇彦、高橋大輔、織田信成はみな世界トップクラスのアジア人選手だ。
高橋大輔はバンクーバー五輪で銅メダルを獲得し、世界選手権でも優勝した。繊細な演技、抜きん出たスケート技術とすぐれたプログラムは彼の最大の武器だ。
今季一気に躍進した小塚崇彦の進歩もめざましく、シリーズ2戦で優勝している。小塚の流れるようなスケーティングは人を惹きつけてやまない。織田信成の和風音楽を使用したSPも観客を楽しませてくれる。
そんな日本選手たちに立ち向かうのは、中国系カナダ人で2度の世界銀メダリスト陳偉群とチェコのイケメン(!!!)ベルネル、そしてフランスのアモディオだ。
女子シングルも同じように日本人選手の領域だ。安藤美姫、村上佳菜子、鈴木明子の日本美女陣(!!?)がアメリカのシズニー、フラット、そしてイタリアのコストナーを迎え撃つ。
この戦いの経験(=スケート歴)が長い安藤美姫と鈴木明子は表現力に優れ、15歳の村上佳菜子はスケートの技術やジャンプの高さが良い。
シズニーとフラットはアメリカ女子シングル復興という重任を担っている。2人が同時にファイナルに進めたことは、アメリカ女子立て直しの印となるだろう。

……イケメンとか美女とか突っ込むべきなのか???
ベルネルのところ、原文からは「イケメン」が一番近い訳に感じられるけど、これニュース記事だし、なんて訳せばいいのかな。い……色男?

あっ長すぎるので畳もうと思います。本気で長いです(´▽`*)
長い上に半端なく文字びっしりなので、もう自分用覚え書きということにしたいです(´▽`*)

にほんブログ村

拍手

東京に住む友人と、久々にスカイプでチャットをした。
で、「そうだスウェーデン行こう」という話になって、でも北京ですらこんなに寒いのに、スウェーデンなんか行ったらマジで死ぬんじゃないかと思って。
思って、天気を調べてみたんだ。

北京の天気 →イエテボリの天気

え?これ案外いい勝負してる……
わたしはちょっと地理とかには詳しくないんだけど、北京なんでこんな寒いのかな。イエテボリは湿度高いんだな。雪降ったほうが逆に寒くないのか?
北京では人が路上に捨てたお茶が水溜りになって、それが凍っちゃって溶けなかったり、大学の湖が全部凍ったりしている。これ明らかに去年より寒い。今日も朝7時に外を歩いたら顔が凍りついた。防寒用のマスクが必要だ。
おかしいなー!去年わたし毎日自転車通学してたはずなのにな!
あ、でも去年も色々愉快なことがありましたよ。
まず年末の夜、食堂の帰りにコンビニで500mlの水を2本買って、10分ほど歩いて寮に戻ったら水が凍り始めてた。あと、朝コンビニでスニッカーズ買って、また10分ほど歩いて教室に着いてから食べようとしたら中のキャラメル?ヌガー?の部分がカッチカチになってて歯が折れるかと思った。
14日に帰国するので、そしたらまた「いいなー東京はあったかいなー」とこれ見よがしに言ってやろう。衛生面の意識の高さに大げさに感動しよう!!
四大陸開催の時期に姉が台湾行くかもしれないんですが何の嫌がらせか。

さて、テストはまだありますがとりあえずレポートは終わったので、あとでスケ連ニュースを訳そうと思います。今日中になるか明日になるかはわかりませんが。
あーでもPCをリカバリしながら年を越すのはちょっとやだなぁ。

拍手

一喜一憂モードでロシアナショナル!
男女とも、SP&FS終了時点で書いた文章をあえてほとんど書き直さずに載せるという試み!
ちなみに全部リザルト実況です……

◆男子SP
(*゚∀゚)<ナショナルそして東京ワールドはヴォロが最右翼なんじゃないかい?

        パーン
 ( ゚`д´)・゚・。
  ⊂彡☆))Д`)・゚・。

涙が出るほど見事なブーメランが直撃しました(わたしに)。
冷静に考えてみれば1ヵ月半で怪我の回復→調整は難しいのでしょう、ヴォロは要素抜けもあって点が全然伸びずSP13位。
そしてがっちゃんは2コケ怪我中断でSP9位……orz あの展開のあとにお会計フィニッシュってすごい本人の精神にきそう。
SPはクワド決めたメンショフさんがトップです。あああもうがっちゃんが心配やら痛ましいやら。いつからロシア男子は不幸不運不憫キャラになった!?
お祓いで済む話なのかこれ!ロシアは北海道なんかよりずっと試される大地だったよーーーつД`)・゚・。・゜゚・*:.。..。.:*・゜

いや、実際マジで大丈夫かがっちゃんのメンタル。
シニアデビューしたりクワド習得したり、でもGPではいまいちというか、まぁベストではなく。
でも個人的には今年ナショナル優勝や台乗り、ユーロ果ては東京ワールドもありえると(何の根拠もなく)思ってたんだけど、なんとジュニアに戻ることになり(これ本当にマジなのかね)、そして迎えたナショナルSPでは最終滑走でこの仕打ち……
こうも絶え間なく突き落とされたら、たとえライオンの子でもフィジカルもメンタルも粉々になってしまうわ……せめてフリーでは、身体に障らない程度に最高の演技を。がっちゃんに幸あれ。

◆女子SP
うおおおお!!!アリョーナが案外健闘しています!!3T-3Tに挑戦したそうですね。
ぶっちゃけジャンプ全部微妙とか覚悟してたよ(ゝω・)ごめんね!
ジュニア選手権にまかろんとアリョーナがゲストといった雰囲気の年齢層ですが、まかろんが意地を見せてSP1位。ソトニ子ちゃんは転倒があったものの、3Lz-3Lo,3F,2Aという理論上最強武装が恐ろしすぎ。リーザちゃんは冒頭のコンビで転倒だったかな?で出遅れました。
ジュニア世代が本気で来てるロシアだけど、そのジュニア世代が活躍するための道を(枠取りも含めてね……)つくるのはシニアなんだ!シニア組がんば!!

◆男子FS
一般論としてSP13位の人間が表彰台に上がれる確率というのは本当にわずかだと分かっているのに、ヴォロが健闘して漬物石してしまうからつい期待してしまった。3位のブッシュくんとの差は僅か0.27、FSだけならメンショフ・ガチくんともそこまで変わらない。
だから、今日やれるだけのことをやってのこの結果なんだと思う。GPFのコストナーさんの痛々しさを思い起こさせるLz、Fなし構成だったようだけど、でもTES1位だよ、すごいよ(っていうか逆にPCSの点差が切ないよ)。
わたしは嫌いな選手もいないし、誰が台乗りしても全力で祝うが信条だし、生で見たことのあるブッシュくんの台乗りも喜ばしいんだけど、やっぱり応援していた選手が台落ちしちゃうとちょっぴり悔しいね(・∀・;;)
ユーロ2枠、ワールド1枠。まあ、この枠数はヴォロが招いた結果だといってしまえばそうなのかもしれないけど、……ユーロ派遣はあるかどうかわからないけど、あったらまた前向きに応援しよっと。お疲れさま。
がっちゃんも心身ともにゆっくり休んでください。本当ライオンの子だよ……よく頑張った。
メンショフさんは27歳のナショナルチャンプおめでとう!! 日本帰ったら噂のMJプロの映像見ようっと。

◆女子FS
…………ぶっちゃけ今ロシア女子っていうともう若手ばっかりが話題になっていてシニアの2人は完全に空気っていうか枠取り要員、つなぎみたいなそういう考え方があるのも仕方ないとは思っていたけれど、それでもわたしはだからこそあの2人に頑張ってほしかった。
実力がどうとかじゃなく、たとえジャンプが安定しなくても、わたしはただ単純にアリョーナが好きだった。あの笑顔が少しでもたくさん見たかった。なんだこりゃ。恋かよ!
「わたしはよくやった」
彼女のスケートが完璧でないこと、弱点があることは素人目にも分かる。それでも、彼女はよくやった。
いつものことながら映像見られてないんけど、自爆すると泣いちゃうようなアリョーナが嬉し泣きするほどの演技ができてよかった。20歳でロシア女子最年長だし、ジュニア勢怖いし、色々プレッシャーもあったと思うんだけれど、やっぱり彼女には笑っていてほしい。優勝には一歩届かなかったけれど、この2位はすごく価値のある2位のはず。早く映像が見たいよ。
そして14歳にして2度目のナショナルチャンプに輝いたソトニ子ちゃん……お前怖い本当怖い。このままの勢いでシニアに上がれるかどうかが鍵って感じかな?
リーザちゃんも巻き返して3位! まかろんがフリー調子悪かったみたいだから、本当にアリョーナが最年長の意地を見せてくれましたね。おめでとうそしてありがとう!

今FDやってるみたいですね。
ペアはイリマイが5位、川スミが2位、3位のバザロワ/ラリオノフって確かJGPF2位の、FSが「道」のペアだったかな?←それはストルヴォワ/クリモフだああ!!!バザロワ/ラリオノフは仮面の男!ロシア人の名前大混乱!
1位のペアがすごく話題になっているようなのでチェックしたい。けど、ヴォロトラという略称で反射的にヴォロノフとベルネルがどうした?って思っちゃうのはわたしだけではないはず。
----------
しかし、何か自分が分からなくなってきた。動画を見る手段が現在ほとんど残されていないわたしはフィギュアスケート好きを名乗れるのだろうか!w
ストリーミングで動画見たりしたいよ!テレビに映らない下位選手の演技だって本当はたくさん見たいんだ!そうして偶然見かけた選手のいい演技に感動したりしたいんだ!
あと余談ですが、イリマイのイリちゃん、グーグル翻訳すると名前の「リュボーフィ」が「Love」になるので、個人的にラブちゃんと呼びます(明日には忘れそうですが)。メンショフさんは名前に<か<<が刺さるようです。Gordi POTS←かわいい。

というわけでどきどきロシアナショナルでしたね!映像見られたらもっと楽しかったのにな!でもますますレポート進まなくなっちゃうな!
…………っと、あれ?





まさか、ボロの2010-2011シーズンもう終わり?

拍手

プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]