忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国杯に行ってみたいけど中国に行くのは不安という方の参考になればいいなと思い、自分の目から見た中国の状態、そして個人的な中国杯見所をメモしておきます。


◆中国なう
※あくまで個人の考えですのでご了承ください。

尖閣問題で日中関係が大きく揺らいでいる今、中国に行くのが怖いという人も多いのではないかなあ。ホテルでデモとか起きたらやだなーという懸念も見かけました。
ただわたしは「中国人=反日」という図式に、ちょっぴり疑問を覚えています。もちろん歴史的な関係で反日教育がなされているというのは有名な話ですしそこは否定しませんが、わたしは今まで一度もいわゆる「反日」の人に会ったことがないんです。

デモ活動をしている中国人のニュースが日本のテレビで流れたそうですね。そういう人はもちろんいますが、あくまでごく一部だと思います。街中デモ活動してたらただでさえひどい渋滞がますますひどくなる(・∀・;)
ごく一部の目立つ人たちをテレビがクローズアップすることで、それが総意であるかのようにとられてしまうパターンな気がします。日本人にも反中の人はいるけれど、たいていの日本人はそこまで中国大嫌いじゃない、というのと同じ感覚でいいと思います。
そして、たとえば中国にあまりいいイメージを持っていない日本人がいたとして、その人が中国人に会ったとき、面と向かって中国嫌いだと言えるでしょうか。言いませんよね^^; 中国人も似たようなもので、だいたい相手が日本人と知ると興味津々ですw ARTISTRY on ICEのときはサッカー選手の本田っていいよね!と言われましたwあと高橋大輔w
尖閣問題に関しては、日本人が日本の領土だと思っているのと同じように、中国人も中国の領土だと思っているみたいです。政府がそう言ってるんだから普通信じますよね。それは中国の人々が悪いわけじゃないと思いますし、わざわざ中国人と議論しようとは思いませんw

中国も大分先進国に近づいてきて、魅力的な部分が日本にもあるということに、気がついていると思うんですよ。日本の製品といえば安心、日本のファッションはおしゃれ、そういう日常的なところから、少しずつ日本が浸透していっている。政治的な面は分かりませんが、一般市民の意識の上では、中国は反日国家を脱しつつあるように思います。尖閣問題が起きるまでは中国から日本へ旅行する人がとても多かったことからも分かるのではないでしょうか。
中国は反日国家かもしれないけれど、反日の中国人はそんなに多くない。個人的な意見ですが、わたしはそんな風に考えています。

という訳で、日本人だと分かると石を投げられるとか、そういうことはないです(笑)。
ただ外国人って見て分かるので、スリとかに気をつけなきゃいけないけれど。
どうしても怖いようなら最終手段、国を聞かれたときに嘘をつく(笑)。北京は韓国人が多いので、まず「韓国人?」と聞かれることが多いのですが、わたしは面倒だなーと思ったときは「そうです」と答えちゃいますww あとはシンガポールとかマレーシアとか、適当に言っちゃってもいいと思う!(笑)

わたしが実感していないというだけで、反日の人も確かにいます。
特に尖閣問題が話題になっている今、日本人が中国に滞在することに不安があることは否定しようのない事実です。
ただわたしが言いたいのは、必要以上にビビることないんじゃないかな。ということです。



◆首都体育館付近のこと

わりと大きな通りに面しているのでタクシーも拾えるし、路地を通るということもありません。
地下鉄4号線の国家図書館駅から徒歩5分くらい。その5分くらいの間、ダフ屋無視耐久レース in ARTISTRY on ICEでした(・∀・)
ホームレスとかも見当たらなかった。まあ地下鉄乗るとどうしても乞食とかいるけど、それはもはや北京の景観の一部だと思う。
国家図書館の隣の動物園駅には動物園+水族館、プラネタリウムや大きなデパート?もあって色々見て回れます。あとで動物園の記事を書きたい。ただ動物園駅は人が多いのでやはり乞食が増えます(-ω-`)
地下鉄で2,3駅のところにある西直門はかなり大きな駅なので、ショッピングセンターとかもたくさんありそう(未確認)。北京の渋谷といわれる西単まで7駅。
あと海淀区は学校の街なので大学がうじゃうじゃあって、必然的に外人さんも多いと思われる。五道口の韓国料理おいしいです(*´д`*)

……長々書いてみて思ったが、これ何かの参考になるのか?ww


◆ゆる目線で中国杯わくわく

チケット情報こちら。日本語版はこちら
なんといっても最大の見所は、ジュベールのGPシリーズ全制覇なるか!ですかね!期待はできるけど、若手選手もいますし余裕とはいえない気がします。わくわく!
あとはチェコ2選手の直接対決も見所なのかな。ブレジナは怪我?とかでネーベルホルンは調子が悪かったらしいけれど、調子がよければSPで4回転を入れてきそうだということでこちらもわくわく。
日本勢は小塚・町田選手。町田選手はネーベルホルンでクワド跳んで優勝してますね。
ロシアのヴォロノフは去年の中国杯で3位だそうで、昨シーズン後半は調子が悪かったらしいけれど、とりあえずイケメンを目に焼き付けたい。うん。
あと……アメリカの国家機密と呼ばれた男・ムロズさんが起こす奇跡にも期待したい。ムロズさんマジぱねぇっす!
追記)ブレジナの衣装、何じゃありゃあ!!?w 激しく期待!

女子はシード選手だったキムヨナの欠場で、若手が表彰台を狙うチャンスが出てくるのでは。
未来ちゃんが台乗りしてくれたらうれしいけど、こちらも怪我との情報が出ているのでどうなるか(´・ω・`)
日本から安藤・鈴木選手が出ていますが、安藤選手は高難度ジャンプを予定しているという話もあるし、生で見られるなんて感激だ!
ショートカット娘・レオノワたんにも期待。
あー男子も女子も台乗りして欲しい選手が多すぎる!なんでメダルみっつしかないの!!

ペアはまぁ中国勢が優勝するんだろうなぁとwただ怪我でAOIに出演できなかったハオさんは大丈夫だろうかとちょっと心配。
ペアとアイスダンスの知識なさすぎて泣きたい。だれか見所おしえてー\(^o^)/
つーか、試合ってすごい日程なんだな。全部見てたらかなり遅くなりそう。場合によっては取捨選択かなー(´・ω・`)


あと完全に余談というか無駄話ですが、こんなものをポチポチつくっています。
GIFアニメ。何の意味もないけどすごく楽しい。無駄に何種類も作ってます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちわ
実際に中国にいらっしゃる佐野さんの言葉はとても貴重です。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
中国杯楽しみですね☆

お風邪などめされませんよう、またブログ楽しみにしています。

お勉強も大変でしょうね。頑張ってください。

モンナ 2010/09/28(Tue)18:44:50 編集
Re:
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
せっかく中国にいるので、リアルというか、現実的な中国生活をお伝えできればいいなと思っています(*´∀`*)
日本も寒くなってきたそうですので、お気をつけ下さいね。
佐野  【2010/09/29 00:30】
YYさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
AOIでは中国の皆さんが真央ちゃんを暖かく迎えていたので、中国杯に関しては「スポーツに国境はない」を信じたいですが、そう思わない人もたくさんいそうなのでやっぱり心配です。
尖閣問題は双方の言い分が食い違ってるのが問題ですよね。国際的な場で決着をつけるべきなのかなとも思いますが、一日も早く日中関係が良くなることを祈ります。
佐野 2010/09/29(Wed)00:48:01 編集
とりすがり
フィギア中野友加里が中国杯で頭にぬいぐるみをぶつけらたアクシデント
http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-638.html

他にもサッカーでのラフプレー、観客の罵声、数え上げたらキリがない。
一度、日章旗の腕章を付けて町を歩いてみれば、どれだけ反日の人が絡んでくるかが分かるのではないでしょうか。
私も日本の永住権を持つ福建人を何人か知ってますが、彼らから偽装結婚の話を持ちかけられたときは呆れましたよ。あまりにも民度の低いやつらが多すぎる。
名無しさん 2010/09/29(Wed)12:10:47 編集
Re:
こんにちは、コメントありがとうございます。
確かに日章旗つけて歩いたら大変なことになりそうですね…教育によって作られた文化は根強いといったところでしょうか。
ただ、わたしの生活範囲が留学生の多い大学だというせいもあるのかもしれませんが、こちらから友好的に接する限りそこまでひどい目にはあわないなという印象だったので、それをひとつの意見としてこちらの記事に書かせていただきました。
現在の中国はマナーの面などで「民度が低い」と言わざるを得ない部分がありますよね。混血として残念だと思いますし、少しずつでも改善されていくといいなと思います。
佐野  【2010/09/30 09:15】
無題
佐野さん、
そちらの状況をお知らせくださってありがとうございます。
年々、中国が怖くなっている私。
実際に住んでみれば、同じ人間だと感じるでしょうが、近所で今まで接してきた中国の友達は、やはり考え方に違和感がありました。
佐野さんが、中国の人達と接して感じたこと、なんだかすごく読んでて気持ちいいです。
人との関係って、まずは歩み寄る気持ちからですものね。
これからも、応援しています。
中国杯、行かれるのかな?
またレポよろしくです。
ともちん 2010/09/30(Thu)19:07:56 編集
Re:
こんにちは、コメントありがとうございます。
中国人との関わりの中で嫌な思いをすることもありますが、だからといって頭ごなしに否定するのではなく、なるべく相手を理解するように心がけると、相手にも理解してもらえるような気がします。歩み寄ることの大切さを実感しますね。
中国杯に行ったらまた出来る範囲でレポしようと思います^^*
佐野  【2010/10/01 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]