忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このご時世にこういった記事を掲載する理由については、コメント欄をご参照ください。
ゆる~い気持ちで書いております。ゆる~い気持ちでご覧いただけると幸いです。
なお、今後このシリーズの記事のにほんブログ村「フィギュアスケート」コミュニティへのトラックバックは致しません。不快な思いをされてしまった方々にお詫び申し上げます。



結局買っちゃった。キムヨナの自伝「あげひばり」。
連休を利用してちょこちょこ読み進めていこうかと思います。そしてレポします(多分)!
が、いつになるかなー(´・∀・`)

今回は裏表紙に載っている「キムヨナ語録」だけさらっとご紹介。文中からの抜粋なのかな。
訳のクオリティは…………まあ、大きく外れてるということはないと思います。雰囲気訳です。まろやかな訳ともいう。
ただ韓国語の本を中国語に翻訳したものを日本語に雰囲気訳しているので、原文からは多少ずれることになるんでしょうが……。

キムヨナ語録

◆注目を浴びようが浴びまいが、アスリートの生活は平凡ではない。
 思い返せば、私は夢のためにひたすら厳しい練習を重ねた。
 あまり楽しい記憶ではないけれど、もし13年前に戻れたとしても、やっぱり私はスケートを選ぶ。スケートはすでに、私の全てになっている。

◆明日に延ばすより、今日。次に延ばすより、今やる。

◆苦しいとわかっていても、やらなければならない。

◆振り返って自分を責める暇があったら、一歩進んだ方がいい。
 他の人たちが全力で走っているときに、自分のスタートの遅さを責めても無駄なのだから。

◆重要なのは成功か失敗かじゃない、失敗の後にまた立ち上がれるかどうか。
 「できる」と信じて、そしてまた挑戦!

◆もしすごく頑張って水を99℃まで温められたとしても、最後の1℃を越えられないなら、水は永遠に沸騰しない。
 その1℃を、「もうやめたい」と思ったその1分間を持ちこたえることができれば、扉を開き、夢みた世界に入ることができる。



わたしの語彙ではこれが限界です(´oωo`)
訳の部分に関しては、私情を交えず、曲解せず、原文の意味を最大限伝える訳を心がけております。その内容から何を感じるかは人それぞれということでよろしくお願いいたします。
これから暇を見つけて、内容をまとめつつ読んでからレポします。本の内容が面白ければ感想も面白くなりますw 頼むぜキムヨナ!
あ、わたしはキムヨナ好きじゃないです。コメント欄をご覧いただければ分かるかと思います。好き嫌い言えるほど女子シングル見てないです。いまのところ、女子で「好きだ!結婚してくれ!」とはっきり言えるのはイリーナ・スルツカヤ様ただ一人。いつかイーラ様についても語りたいな。
特に日本ではあまりいいイメージのないキムヨナですが、そんな中であえてこの自伝を、曲解せずに淡々と(?)紹介していくというのも逆にアリじゃないかと思うので、がんばって読んでいきます。中国語の勉強も兼ねて。
もしなんらかの理由(ニッチ産業をつきたいとか)で引用したいよ~という方がいらっしゃいましたら、青字部分はご自由にどうぞ。リンクも不要ですが、拍手かコメントで一言いただけるとうれしいです。

ところでこれ、前に寄った本屋とは別のところ、もう少し大きい本屋で購入したんですが、中国にしては珍しく、本にビニールのカバーがかかっている。しかもところどころにテープのついたお手製カバー。
そしてカバーの上に貼られたシールには、なにやら謎の記述。
そして冒頭の写真右上、王冠のマークのあたりをよく見ると……。
……あれ、サインなんてこの間見た本に入ってたっけ……。

まさかの直筆サイン入り本wwww 2割引だったけどなんでww
わあ……ファンじゃないから嬉しくもなんともないし、むしろファンでもないわたしが貴重なサイン本の一冊を買ってしまって、正直すいませんという気持ち。
※追記)付属のカードとかと全く同じ筆跡だから、直筆じゃないっぽい。なぜこんな紛らわしいことをするw
芸能人の出版する書籍、アーティストブックといったものにわたしは非常に厳しくて、好きなアーティストのものでも買うのをためらってしまうことがよくあるのですが、何故か「あげひばり」を購入してしまった今、思うことはひとつ。
はあ~overcome欲しいなあ。
ARTISTRY on ICE以来すっかりヤグディン好きになってしまった。ヤグディンってこんなかっこよかったっけ……(つд`*)

----------

「キムヨナ 自伝」でぐぐると「キム・ヨナの7分のドラマ」というタイトルが出てきますが、中国語版のタイトルはこれ「あげひばり」でいいんだよね。
「The Lark Ascending」→あげひばり。なんと美しい言葉だろう。
その五文字だけで、まだ寒さの残る春の澄み渡った青空へとまっすぐ飛び立っていくひばりの姿が目に浮かぶ。やわらかな陽射しがつくる天使の梯子も、それを見送る自分の、すこしすっきりしたような気持ちも、どうしようもない寂しさも、すべてがはっきりと見えるのだ。

にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
不愉快です
あなた非国民?これだけ皆がキムチを嫌っているのに何故細々掲載しますか?長々と不愉快な記事を書かないでください。
秋桜 2010/09/21(Tue)23:57:04 編集
Re:
こんにちは、コメントありがとうございます。
仰るとおり、今、日本のフィギュアファンの間でキムヨナの評判はかなり悪い状態ですね。
でもわたし自身、フィギュアを見るようになったのが最近ということもあり、キムヨナがなぜ嫌われているのか、あまり理解しているとは言いがたい状況です。
敵を知り己を知れば百戦危うからず、とはちょっと違うかもしれませんが、なぜ今のような評価になったのかを探っていくのも、これからフィギュアを見ていく上で大切なことかなと思いました。そして、キムヨナを嫌っている側からの意見だけではなく、キムヨナ側の意見(この自伝もそのひとつです)にも目を通して、初めて自分の中で彼女に対する評価が下せると思うのです。
キムヨナ側からの意見を綴っているブログなんてほとんどないと思いますし、そういった意味でも、このブログがニッチ産業というか怖いもの見たさというか(笑)、そういった役割を果たせればいいなと思った次第です。

とはいえ、キムヨナを嫌う理由がきちんとある皆さんからしたら、見るのも不快な記事になってしまいましたね。
そういった方々に対するわたしの配慮が足りなかったという点に関しては、深く反省しております。
せっかく買った本なのでまとめと感想は掲載すると思いますが、トラックバックを外してあまり人目に触れないようにするなど、適切な対応を考えていこうと思います。
この度は不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。
佐野  【2010/09/22 00:33】
無題
はじめまして。こんにちわ。
秋桜さん>まあまあ、いいじゃないですか。
私なんか、キムの本なんか更々買うつもりがないので、こうやってタダで内容が分かるのは有難いですけどね。
「ま~た何言ってんのかね、この女王様は」と、笑いのネタが増えましたし。
4番目なんか「自分は責めないけど、他人は責めるのね~」とか、5番目は「『出来る!』と信じて3A飛んでね~」とか思ったし。

べらべらと立派な事ばかりを並べ立てる奴に、碌なヤツはいませんね。
通りすがり。 URL 2010/09/22(Wed)08:47:15 編集
Re:
こんにちは、コメントありがとうございます。
この自伝は日本で未発売ということで、内容を知りたい方は案外いるのではないかな~と思っています(良くも悪くも。笑)
そういった方々に対して内容を発信できるだけでも面白いと思うので、これからぽつぽつ訳していこうと思います。読んだ方が自分なりの捉え方をしてくだされば幸いです!
佐野  【2010/09/22 12:32】
はじめまして。
 はじめまして。
 私はこの2~3年のフィギュアスケートの状況を知って、いっそう真央さんを応援するようになりました。キムさんのスケートのよさは認めるところもありますが。
 
 今の状況(領土問題)で日本からの留学生という立場は、大変ではありませんか?
 中国についてこれからいろいろ伺ってもよろしいでしょうか?
 
やじゅ 2010/09/22(Wed)10:54:30 編集
Re:
はじめまして、コメントありがとうございます!
わたしもこの間真央ちゃんを生で見られたので、頑張ってほしいなあと思っています。
中国に関することは、わたしの分かる範囲でしたらお答えしますので、何かありましたら訊いてくださいね^^*
佐野  【2010/09/22 12:36】
こんにちわ
本、購入されたのですね。勉強熱心ですね。
頑張っていらっしゃるようで、よかったです。
翻訳お疲れさまでした。

本の内容はまさに彼女がいいそうな発言ばかりで……

読んでいて嫌な気持ちになるというのは、逆によく翻訳されているのではないでしょうか。

(^-^;

中国では今後中国杯、ファイナルがあるのでとても心配しています。

どうぞ、今後も様々なレポをして下さいませ。

よろしくお願いします。


モンナ 2010/09/23(Thu)15:52:12 編集
Re:
こんにちは!
まだ中をパラパラと見ただけですが(真央ちゃんや織田選手の名前も出てきますよ~!)、そりゃ自伝なんだから自分に都合の悪いこと書くわけないか……とか思ったり^^;

中国杯楽しみですが、日中情勢は心配ですね。フィギュアの記事もそうですが、気づくことがあればそちらも更新していこうと思います。コメントありがとうございます(´∀`*)
佐野  【2010/09/23 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]