忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※今回2,3日目のみの観戦なので1と4はありません。

遅くなってすみません昨日は眠かったので寝ました。もう結果出てますが、一応昨日の時点での感想っぽい感じでガンガン振り返ります。
と、その前に、この間偶然手に取った本にあった一節をご紹介。

“この世界は、勝者のためにだけうつくしいというわけではない”
「雪屋のロッスさん」いしいしんじ

スポーツとは順位を競うものであり、勝つことが目標。
でも、順位はどうあれ、演技後に選手が笑ってくれたら、それは十分に素敵なことだと思うんだ。終わった後に笑えるような、そんな演技をしてくれれば、その人の目に映る世界はきっと美しい。
この世界が、すべての選手にとって美しくあることを祈って。
つづきから(激長注意)。
12/13追記:Jrダンスに画像リンク、Srペアに画像追加。

※ド素人レポであることをご理解ください(´・ё・)


スイちゃん球体関節タイツとは……随分とマニアックだな。
12月10日、金曜日。北京は強風。学校の窓ガラスが風で割れた。怖っ!
会場に到着するとジュニアペアの練習中でした。高トラを生で見て一人ではしゃぐわたしは相当怪しい人。なるみかわいい。
バナーを撮影しながら会場うろうろ。ロシアペアの曲かけで、曲が「道」(高橋選手の昨シーズンのあれ)だったんですが、最後の一番盛り上がるところで成美ちゃんがダダダーン!ってしてましたかわいい。
この時点でのSBSジャンプの調子は、まあ絶好調というわけではなさそうな感じ。成美ちゃんが転倒したときは決まってトランくんもステップアウトするのなんでー?

◆バナー特集~応援そして自己主張
これは朝撮ったものなので、後々もっと増えました。
ロシア人も相当なもんですが、中国人もたいがいはっちゃけてます。
あ、クリスマスリースはもともと会場にあったものです。

安藤×3 パントン

ペシャブル 高橋

大人気です。

べるねるゾーン。

らぶらぶ。左のバナーはロシアジュニアカップルです。

おや……?

氷 上 王 者 Lords on Ice

個人版もあります。
I love you,I miss youそしてwaiting for you
ロシアンと張り合える自由っぷり

こづこづアリッサこづこづパントン美姫。
このパントンバナー、何故かハングル。韓国人ファンのものかな?

美姫ちゃん大好き って何気にけっこう斬新だよね

(はーと)Florent(はーと) そして真央

ジュベール。これ近くで見たら原画は色鉛筆画でした。
しかしこの変衣装である。

勇……っ

他、メモとったものは
・team sato(真央-信夫-小塚) のぶおセンターかよw
・スイハンでかバナー
・TOMAS 勇往直前
 勇往邁進という意味。しかしベルネルは読めないぞ!COOLなKANJIだからいいのか?
・氷上舞皇(高橋) 多分中国人ファンによるもの。情熱のステップ玉子王子の中国語訳これでいいんじゃね?
・タクタミちゃん
・メリチャリ
・がんばれ!トマーシュ(はーと)
・チェコ語?のベルネルバナー、なぜか顔の横に「一番」
・「魅せろ!大輔」っていうバナーがわたしの席からは「魅」の字が見えなくて、○せろ大輔って何だろう、痩せろ?って思った。痩せろ!大輔(゚◇゚;;)

バナー特集は翌日へつづく。

・試合始まる前に流れた北京GPFのPV的なもの
男子はヴォロ、Pさん、ジュベ、シュルタイスがやたら目立ってた。何このチョイス
女子はファヌフがかっこよすぎて笑った。

◆ジュニアフリーダンス
下位選手と上位選手でスピードが全然違うなって思った。やっぱ上位選手すっごいすべるよ。第2グループくらいから何かスピードがちがってきた。
しかし、おそロシア強いね。実力もそうだけど全組がインパクトのある衣装ってすごいw
第1滑走カップルは衣装≒肌襦袢だし、第2グループ練習のとき「変な衣装の人きたーーー!!」って思ったし。3位のカップルの銀×どピンクの宇宙的な組み合わせとか。いくらピンクパンサーでもその組み合わせは目にきつい。でもこのカップルはY字のリフト?がとってもかっこよかった。
あと、この銀色ギラギラの男の子、なんかマートンに似てる気がした。
1位のカップルは何か女の子が貴婦人みたいなひら~んなスカート。でもわたしより年下なのか……。あと、3番滑走のMoroshkinくんはちょっとヴォロっぽい感じがした。女の子のほうはチュチュ衣装かわいい。
4番滑走アメリカカップル、最初から最後まで小芝居が入ってて面白い!男の子はジュニアながら既にかなりのうさんくささ(褒め言葉)を湛えていると思うし、美女×うさんくさい陽気な男って何かベルアゴっぽくて(偏見)いいね!
画像見つけました!→こちら いい顔だ!
けっきょく表彰台はロシアが独占です(゚д゚;;)おそろしあ!

◆ジュニア女子
・シラジちゃんは時計回りの子!サラマイヤーに似てない?
・ガオちゃんはオーサーコーチの生徒さんだね(キムヨナ自伝に出てた)。アジア系だとは知らなかった。FSだけなら3位だけど、ショートの出遅れが響いて総合順位はあんまり上がらず。根性3-3!
・ゴンちゃんのコーチもフランクキャロルさん。キャロル爺は何人生徒いるんだろう。
・子君ちゃん、根性なしだと聞いていたけど(スケ連ニュースより。まだ紹介してなかったので今度書きます)、ぽんぽん跳ぶね。2A-3Tも成功したし、ほぼノーミスきました!と思ったら最後のスピンは時間たりなかったのか結局ノーカンに。
 あとレイバックすごすぎワロタ。腰からグギョッと折れるというか、物乗せられそうなレイバックスピン。
・第2グループ6分間練習中、双眼鏡でミーシンコーチを覗いた瞬間、タクタミちゃんに向かって無表情で「グッ」ってしてた。かわいいw
・りさちゃん。Lz足りてないのでは?と思ったら、やっぱり回転不足が多くて点が伸びず、なんと総合得点は子君ちゃんと完全に同点。
 フリーの順位を優先ルールで子君ちゃんが3位になりました。国際大会の台乗りを決める順位で同点はかわいそうだ……
・ポリーナちゃん。背高いね!いい衣装、いいツインテール。曲もロシア民謡だし、タノといい最後のポーズといい、昨シーズンのアリョーナ(バールィニャ)を思い出させる。これはロシアの伝統的な型なのか?
・たくたみちゃんでおなじみリーザちゃん。長い腕をひらひら動かすのがとってもきれい。この衣装も好き!
 冒頭3Lzが根性降りになってセカンドは2T。ビールマンスピン速い!
 キスクラでは立って周りに手を振っていたんだけど(女王だな)、そのときミーシンコーチがわざわざ巨大ピカチュウを持ち上げてた。コーチぬいぐるみ好きなのな。パンダも好きなのな。
・ソトニ子ちゃん。開始前に十字を切って……3Lz-3Lo!!! プロトコル見たら認定+加点で12点近く稼いでます。
 ジャンプがどれも跳んでから回ってるのがはっきり分かる。イーグル→3Lzってマジですか。
 この子普通にシニアでも通用すると思うんですがどうでしょう。リーザちゃんとソトニ子ちゃんは何かもう貫禄からして違うよ。ちっちゃい子なのにね。
 ちなみにリーザちゃんとコーチはキスクラに居座ってソトニ子ちゃんの演技を見ていましたよ。

というわけでソトニ子ちゃん-リーザちゃん-子君ちゃんという順位。けっこう差が開いてるな。
子君ちゃんは地元で台乗りハッピーだね!おめでとう!

え?ソトニ子って呼び方おかしいって?しらなーい!

◆ショートダンス
・第1グループ6分間練習中、カメラをいじってる趙宏博兄さんが映ってた!
・キャーノラ様ー
・ケイトリン背中▼ もう背中が気になって気になって
・ボブロワさん何か、なんていうか結構ごついっていうか男前だったね。
・Crone&Poirer組、しょっぱなから垂直落下(!?)リフトですごくかっこよかった!
・ペシャブル。これ最後がキャー///ってなっちゃう。滑走前にわたしの近くの人が「アレー!」って叫んでたけど、アレーってがんばれーって意味だったかな。
・メリチャリ。かんぱーい(・ω・)の曲で脳内ランビ。メリルの鈴を転がすような声やら可愛らしさやらがやたら人気だけど、チャーリーもイケメンだよね?何か違和感のあるイケメン。
・上位2カップルが他を引き離す感じになりました。

◆男子SP
・メンバー豪華すぎて目が滑る。
・ジャッジ紹介で拍手するベルネル。やっぱイケメンは違うな(盲目的)
・6分間練習中、それぞれの選手の紹介があるんだけど、Pチャンが映ってるときにアナウンサーさんが「今映っているのが日本の高橋大輔です。昨シーズンの世界王者です」って言っちゃって、そのあと高橋をスルーして小塚の紹介に入ってしまったためなんだかよく分からないことに(´・ω・`)アナさんがんばれよぅ
・アモくん緊張してたみたいで1Aに……。そういえば曲が一部ジュベールとかぶってるんだったね。悔しそうにしながらもキスクラではおどけて見せていてかわいかった。
 小柄だけど男くさい色気があってとてもかっこいいよね。
・織田選手。歓声すごすぎてにやにやしちゃうw
 美しい4-3入ったね!これは来た!! やっぱりこの人膝がすごいんだね。いきなり高得点が出てみんなびっくり!
・べるねる。織田選手が直前にすごい点出してたんで、緊張するかもな~と思ったら1A……(´・ω・`) 彼のステップはするんするんしてて好き!このプロもこのさわやかなイケメンに似合ってるし。
 しかしいつからイケメンになったこの人。詐欺だ。イケメン詐欺。
 投げ込みハート型クッションは定番なのね。
・Pちゃん。メモに「コケなかっターーーーー!!!」って書いてあるけどw ただ4Tは刺さったみたいね。
 このプログラム、お洒落な曲となめらかなスケーティングが合ってると思うし、終わり方もかっこよくて結構気に入ってるんだけど、あのリンクの真ん中で左右に手を伸ばして?エア仲間と肩組んでるみたいな?→引っ張られる動きで滑り出すとこが何回見ても分からない。何あれ何の表現?DJオズマの流行ったやつに似たような動きあったよね?なーなーなななってやつ。
 いやいやショートで3A決まるのって今季初かな?よくぞこらえました。
 キスクラではクマのぬいぐるみをちゃんとお座りさせてました。ぽふぽふ。
・高橋選手は衣装どこまで変わるんだい。ナショナルとワールドでも変えればフィギュア戦隊タカハシファイブができるね。
 登場時からすごい歓声で、柄にもなく「ああ、これが彼がすべての試合で背負っている重さなのか」とか真面目なこと考えちゃった。
 滑り始めのところとウッ!のところでキャーってなってたけど、わたしの隣の日本人の方、ウッ!のところで「ふふふふふwww」って笑ってたぞ!
 あんまり振り付けとか分からないんだけど、ステップの途中でちょっともたついたように見えてドキッとした。終わったあともちょっとうーん?みたいな笑顔に見えたけど、点数は十分出たから気のせいだったのかな。怪我大丈夫だったかなー?
・小塚選手。この流れでの最終滑走は緊張しただろうな~。ステップ最後でぐぁってなって怖かった。
 点数的にはこっちのが少し上だけど、個人的には中国杯のほうがよかった気もする。

ということで、男子SPの得点はクワド組-クワドレス組-1A組(涙)で2名ずつに分かれるような形となりました。上位と下位の差がけっこうついちゃったので、挽回は難しいかもなぁと。

と、ここでアナウンス。子君ちゃんがサインするキャンペーンやってたらしい。
13歳だか14歳だかの女の子にサインって、普通に名前書くだけとちゃうんか!

◆女子
・社長!もう、本当、かーわーいーい!この何ていうの?すごくキュートなのに、そんじょそこらの20代の娘にゃ出せない(!!?)円熟した粋な演技っていうの?本当いいなぁ。
 3Fステップアウトあったけど、でもTESが低くてびっくり……これは一個以上刺さってるなと思ったら、3Lz<2T,3F<<だったようです。怪我があるそうなので、全米に照準を合わせてあまり無理はしてほしくないけど……
・あっこちゃん。よかったよ!ジャンプもほとんど危なげがないよね。あっでもルッツにeついてる。
 ステップがレベル1だったのはちょっと悔しいんじゃないかな。
・かなこちゃん。やっぱこのプロ似合ってると思うよ。すごくかわいい!
 3T-3Tは弱いなんて言うけど、でもやっぱSPで3-3入ると強いよねぇ。
・コストナーさん。美しい衣装、コストナーさんの美貌を一番引き立てる位置に付けられた髪飾り、そして足長娘。
 ガリシアフラメンコ、っていうんだね。退廃的な曲に情感のある演技でとっても綺麗!!
 ジャンプ構成は相変わらず(´;ω;`)だったけど3T-3Tも入って、SP2位はさすがです!しかしユーロとワールドどうすんだ。今季はこの構成でだましだまし行くしかないのか……コストナーの3F-3T見たいよぅ。
・シズニーちゃん。3Lz-2T,3F両方決まって1位きた!
 彼女のスピンは何というか衝撃だった。普通の人のビールマンスピンってかなり減速してて、レイバックのおまけというか、数回まわるのがやっとに見えたりするけど、彼女はきちんと一つのポジションとしてビールマンスピンをしてる感じ。あんな長いビールマン見たことないよ!(ビールマン8回転でレベル取ってるのかな?すごすぎ!)
 キスクラでにーこにーこしてて和んだ。でも有香さんいないのが残念。
・コストナー→シズニーと続けて前の選手の点数を若干上回って、シズニーの点数が出たところで思わず「うぉっ!!」と叫んだら、隣で携帯をいじっていた方(たぶん日本人)がビクッとしていました。ゴメンナサイ。
・安藤選手。新SPは滑り込みが足りていないのか、珍しくセカンド3Lo<<どころか3F<<転倒となってしまいました。思ったより点数が低くてみんな意外そうにしてましたが、これはトップとの差がけっこう厳しいなあ。
 あとモロゾフもう本当自重して。自然と目が行くんだ。普通に安藤選手の演技見させて。
 キスクラにものすごいでかいうさぎ出現。でけぇ。

女子は3トップが僅差に並びました。うーん社長がなぁ……
表彰台独占も視野に入っていた日本勢は、厳しい戦いを強いられる形になりましたね。
そして隣の日本人2人組が日本から持ってきたお菓子を食べててわたしは本当に本当に羨ましかった。日本の菓子のクオリティの高さは異常だと思う。

◆ペア
・スイちゃんが白ぱんつじゃなくなったのはわたしの祈りが届いた証拠。61点は確かPBだったはず。
 このプロ大好きなので、クリーンな演技が見られてうれしいなー。最初から最後までかわゆい。
・イリマイ(って略すんだって!)。また見られて嬉しいぜ幼女! 相変わらずの衣装萌え。
 この曲変に壮大で明るくて、何か怖いというか、頭に残るよね。らー♪らばだでーだー♪
 イリちゃんが可愛すぎるので写真載せます。

・ムーアタワーズさんかわいいー!金髪ボブ!好み!
 下向きデススパイラル初めて見た。やってて怖そうだよね。
・バザロワ&ラリオノフ あのー演技はよかったんですが、男性の衣装だけが謎でした。
 黒~ヤクルト色?なんで?乳酸菌の妖精??ごめんちょっと分かんない誰か解説たのむ
・パントン あっ衣装変えた! 男性用肌着じゃなくなったけど、トン兄の衣装はあれで完成なの?肩~腕周りなんなの?
 パンちゃんのSBSジャンプも大分調整できているようで成功! らぶらぶバナーが大写しになってました。
 ※昨シーズンのプログラムに戻していたようですね。
・サフゾル サフチェン子のみつあみに萌えた。可愛すぎ。
 デススパイラルが綺麗だなーって思った。いきなり74点とか出てお客さんもマジビビリ。
 なんでそんな点高いのかなーと思って今プロトコル見たら、3FThはもちろんだけど……何このプロトコル。全要素加点1以上ってマジでどういうこと。完成度がすっごいのね。

シニアに上がってから快進撃を続けてきたスイハンですが、ここにきてSP4位発進。
でも大技4SThも持ってるし、ここからでも表彰台は狙えるなぁと。
あとパントンとサフゾルの差がかなり開いていて、これはパントン逆転はかなり厳しい戦いかもしれないなぁと。
SPの時点ではそんなことを思っていました。


表彰式見ようと思って北台から南台へ移動するとき、東台の一番後ろで申&趙を発見。サインに応じていました。
せっかくなので全部表彰式も見ましたよー。楽しみつくします。

異様な光景≒想定内の光景

3位の子。ギラギラ
----------
すみませんちょっと5時まわったので寝ていいですかw
長いわりにハイスピードで振り返ってきましたが、何か足せるところあったらおいおい足しますね。本当はうちの母の高橋大輔評とか書きたいんですけどそれは今度にします。
お粗末さまでした!EX観に行かれる方はうらやましすぎる。楽しんでくださいね!

にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]