忍者ブログ
留学生活、続行。そんなスケオタブログ。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は中国にフィギュア観戦に来る方の参考にしていただくことを前提に、北京の観光や首都体育館に関する情報をメモしていくテンプレートです。随時更新しながら、中国での大会が近くなったらにほんブログ村にトラックバックしていく予定。
とりあえずGPFが近いので、以前の記事を参考にしながら書いてみまーす。
最終更新:2011/1/4 体育館内部を中心に追記。ショーの場合など。

これは北京の話です。2011年中国杯は上海なので少し事情が変わってくるかと思います。

飛行機の手配とか両替とか渡航に関する具体的なこと全然わかりません><;
何ていうか、こう感覚的なこと?に関する情報だと思っていただければ……

◆気候
フィギュアのシーズン入る頃にはふつうに寒いです。11月1日に雪降ることもあるぞ!
空気が悪いことが多いのと、冬はかなり乾燥します。
雪が降った場合……東京育ちのわたしが戸惑わない程度の雪(2009年)。まあ一応都会だし、都市機能は麻痺しない。でも交通は麻痺する。すっごい渋滞になるので地下鉄利用を推奨。

◆必需品
ポケットティッシュ(多めに)←いざというときに自分を守ってくれる。マジで。
埃が苦手な方はマスク
初めての方は下痢止め
(衛生面とか関係なく、水土不服といって、初めて中国に来た人は体調を壊すことがある)

◆衛生
水道水は飲めない。露店やスーパーで天然水が1元前後で買える。
路上で売ってるものは衛生的にかなりやばい(飴とかサンドイッチとか)
簡易包装の食品もかなりこわい(スナック菓子とか)

◆トイレ=割り切る(´・∀・`)
流せると書いてあるところ以外は紙流せない。
比較的きれいなビルやデパートなど探すとまだまし。

◆防犯
尻ポケットに財布 = カモ
鞄のファスナーは常に厳戒態勢で!
100元札は大金なので、崩せるとき(25元~くらいの買い物)で崩しておくと便利!
乞食・キャッチ = スルースキル試験。お金を恵む恵まないは個人の自由。

◆交通
タクシー初乗り10元~
地下鉄は一回2元
 ※空港⇔三元橋⇔東直門をつなぐ空港線は一回25元
地下鉄は乗るたびに荷物検査あり(´・ω・`)メンドクサイネ
でも地下鉄はけっこう日本的なきれいなかんじ。
バスは1元が基本。ゆれる。
名言「北京のバスに時刻表などというものはない。なぜなら時刻表を作ったらその時刻を守らなければいけなくなるからだ」
タクシーは初乗り料金を越えると料金+1元とられるようになった(サーチャージ的なもの)
つまり10元なら10元のままだけど、11元→12元、12元→13元、ということ。
タクシーは日本でいう電車代くらいの値段なので比較的使いやすいけど、朝8時と夜6時を中心にかなり渋滞する。場所によってはものすごい渋滞する。
だから本当は自転車とかバイクが北京ではいちばんいい交通手段なんだ。
地下鉄の駅で電車バス共通の交通カード(Suicaみたいなもの)が買えて、カード使うとバス料金が0.4元になったりする。チャージは地下鉄の券売機で。

◆空港から国家図書館駅までの参考経路
・2,3号ターミナルから空港線で東直門→2号線で5駅→西直門→4号線で2駅(27元)
・タクシーで直行 詳しくはわからないけど100元前後じゃないかな?


◆首都体育館
地下鉄4号線「国家図書館」から徒歩5分ほど。
「首都冰场」と書いてあるC出口を出てまっすぐ→道なりに左。
体育館の前を通り過ぎるとレストランやちゃんとしたパン屋、カルフールやケンタッキーなどもあって時間がつぶせます。
体育館から駅までは割と細い道もなく、タクシーも拾えるし、一人でもまあ危なくはないはず。

◆首都体育館内部
入口が南台で、ジャッジ側は北台。選手の入り口は南台真ん中で、西台(ジャッジから見て右側)にキスクラ。

これは南西側から見た図のようです。

北台から南台を見た図。水色部分が南台の真ん中。

ちょっとわかりづらいですが、北台の関係者席(カメラとかが入る)のまわりには仕切りがあるので、

この辺だと仕切りが邪魔になって一部見づらい場合があります。
このあたりの席の場合はできるだけ真ん中寄り+3列目以降くらいの方がよく見えるかもしれません。
赤線1は16列、赤線2は31列ですちょっとあやふや。北台の場合、一番後ろが大体45列くらいだったかと。
表彰台はオレンジの部分(2010中国杯の場合)。
追記*ショーの場合
東~南~西台で、ショー用の臨時席が確認できました。

ピンクの線より前の部分。
北台は自分の座席が北台だったので写真が残っていなくて確認できませんでした。
2010年9月AOIの座席・価格の参考図(こちら)を見る限り、多分北台にも臨時席あったものと思われます。

途中退場する場合は出入り口で半券がもらえて、その半券で再入場できるそうです(わたしは途中退場しないので未確認……)。
入口では荷物検査をされて、水を没収されました(´・ω・`)
ロビーでは色々食べ物とか売ってるし(高いけど)、中国のお客さんは客席でもふつうにハンバーガーたべます。
気温は、ちゃんとした冬装備で行ったらほとんど寒さを感じませんでした(2010年11月中国杯)。2010年9月AOIでは夏服でしたが持っていった膝掛けも使わず。
席にもよりますが、基本的には膝掛け一枚で充分対応できそう。

バナー、プレゼントに関して。
プレゼントBOXなどという洒落たサービスはありません。日本のようにこの席からは投げちゃダメという決まりもないので思う存分遠投しましょう。
でもジャッジやスタッフさんにぶつけちゃダメ。ゼッタイ。中身が飛び散るものもダメ。ゼッタイ(2010GPF男子FSで花の種?が飛びました)。
バナーも自由に貼っていいです。わたしは一度警備員に止められましたが、そういう場合は抵抗しましょう。何も分かってない警備員とかいる、それが中国クオリティ^^b

お客さんのマナーについては……うん!マナー悪い人いるよ!だって中国だし!
でもそれは日本人がマナーよすぎるだけなのではないかという逆説!中国では面の皮が厚い人が得をする(名言)!楽しんだもん勝ちです!!
まぁ自分はマナーを守りつつ、周りには多少寛容に、度を越した人にはきちんと注意するくらいでいいと思います。


◆首都体育館付近の観光地的な
・北京動物園+水族館。国家図書館から1駅「動物園」駅すぐ。ぱんだもいるよ!
 動物園レポートはこちらの記事へどうぞ。
 同じ駅にプラネタリウムもあり。
・天安門広場。国家図書館から7駅のところにある「西単」で1号線に乗り換えて1駅。
 西単も北京の渋谷的な場所で、ユニクロもあるし(笑)ショッピングセンターや衣類がハンパなく安い市場など多数。パチモンとかたくさんあると思う。
 前門大街(天安門から南に伸びる通り)は観光スポットで、お茶屋さんや北京ダックの老舗などが並びます。H&Mもあるよ!
・他に五道口(13号線)のコリアタウンで韓国料理食べるとか、阜成门(2号線)の天意(ものすごいでかい安い市場。なんでもある)で買い物するとか。

◆名物的なたべもの?
・糖葫芦 - さんざし飴(りんご飴的な意味で)。北京の冬のお菓子。バリエーションでみかん飴やらキウイ飴やら山芋飴も。外で売ってるのは不衛生なので、イトーヨーカドーとかデパートの中で売ってる安全なのを食べよう。ちなみにわたしは食べたことないw
・餅 - 正式名称が分からない……中国式ハンバーガーとかいわれるもの。クレープみたいな台で小麦粉の生地を焼いて、卵とかをはさんだもの。外で売ってるのは不衛生なので、イトーヨーカドーとかデパートの中で売ってる安全なのを食べよう。
・火鍋 - 涮羊肉。羊をごまだれで食べるしゃぶしゃぶ的なもの。個人的に一度は食べてほしい北京名物。安心できそうな大きな店で食べよう。呷哺という一人用のチェーン店もある。
・羊肉串 - わかりやすく言うとシシケバブ。スパイスのきいた羊の串焼き。外で売ってるのは不衛生なので、安心できそうな大きな店で食べよう。

他にも米線(米でできたうどん)とか。いずれにせよ外で売ってるのは不衛生なので、安心できそうな大きな店で食べよう。冬なら焼き芋や甘栗は、外で売ってるのでも大丈夫かな。危険を察知する能力が必要。

北京ダック?知らん。
あれは北京ダックよりもその肉と骨でつくるスープがおいしいんだ!

◆なんだかんだ言ってアジアですから、中国は日本からフィギュア遠征しやすい場所だと思います。
もちろん安全面、衛生面など日本と違うことも多々ありますが、住むわけじゃねーんだし来てみりゃなんとかなるだろ(笑)というのが持論だったりしますw それはどこの国でも同じかな?でも、ある程度色々割り切れないと海外なんか行けないよなぁ、とか思ったり。
スケートを愛する気持ちは世界共通だし、その辺の何か日本人だからどうこうみたいな心配は皆無です。
ともかく、この記事が遠征を迷っている方の助けになるといいと思っています。みなさまがフィギュア観戦のついでに、中国そのものも、ほんの少しでも楽しめますように(*´∀`*)

以前の関連エントリー(内容被ってます):
北京の日本人が中国杯!/中国杯が来るよ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おぉ!佐野さんGJだ~!!

中国杯行くって決めてから、いっぱい色々検索したけれど、
情報があまりなくって最初はちょっと心配だったので、
こういう記事はとても嬉しい。
(いや、私はファイナル行けないけどw)

私もブログでぼちぼち中国杯行ったときのことUPしてます。
無駄話が多く、あまり役に立つ情報ないけど、
(てかまだ首都体育館に到達してないw)
旅行者が行った北京と中国杯、ほんの少しでも誰かの参考になれば嬉しいな~。

http://nounan.blog103.fc2.com/blog-category-16.html
まみ URL 2010/12/04(Sat)20:41:05 編集
Re:
こんにちは!
やっぱり情報が少ないと不安になったりしますよね。
わたしも以前、AOIに行こうとしたときに、実際に行くまで分からないことがたくさんあったので、せっかくなのでまとめていきたいと思います!
ブログも拝見させていただきますね^^*
佐野  【2010/12/05 04:29】
無題
おはようございます!

人生初トラバとやらをさせていただきました。

うちの記事から、こちらの記事と、あと* こ こ ろ に 重 石 *のtopにリンクさせてもらったので、もし問題あったら教えてくださいね~。

って、コメ欄でお知らせするならトラバってしなくてよかったのかな?
いまいちわかってないかも、私(ノ∀`)
まみ URL 2010/12/05(Sun)08:51:56 編集
Re:
トラックバックとリンクどうもありがとうございます!!
でもわたしもよく分かっていませんが……(苦笑) >トラバ
佐野  【2010/12/05 17:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
佐野
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
北京の日本人が贈る発狂系留学実況。
ブログ内検索
いろいろ


ふぃぎゅどっと放置中

Copyright (c)* こ こ ろ に 重 石 * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]